BBS:背びれの先がうっすらと白くなって一ヶ所すこしだけ
BBS:背びれの先がうっすらと白くなって一ヶ所すこしだけ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0136:背びれの先がうっすらと白くなって一ヶ所すこしだけ]
ページ:1-8 
1: 背びれの先がうっすらと白くなって一ヶ所すこしだけ
01 : 名前:かい 投稿日:2006/02/10(金) 21:18
切れてしまってます。今半分の量を水替えしましたが薬浴なり塩浴なりした方がいいですか?土佐金なんで環境を変えるのはすこし恐いです。大きさは約6センチで飼育水の状態は良く機材はすべてそろってます。どうすればいいですか?お願いします。

02 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 01:01
尾腐れ病でしょうか・・・。病気の治療法のところを参照なさっては・・・。まずそこで病気を確かめてください。

03 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 01:26
「沈んだまま・・・」と言うスレッドを全部読んでみて下さい。参考になるんじゃないでしょうか。

04 : 名前:かい 投稿日:2006/02/11(土) 01:44
緒方さんかジャスミンさんいませんか?お願いします。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/11(土) 10:47
はい。来てみました。
症状としては腐れ系ですね、私は土佐金を飼育したことがないので詳しい治療方法は解りませんが、基本的にランチュウ等と一緒で塩水治療で治ると思います。が、一応ここで確認してみて下さい。
http//www.geocities.jp/tosakin9/

06 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/11(土) 10:56
>>04 かいさん
金魚さんを心配されるお気持ちはよく分かります。

しかし、わざわざレス下さった方に感謝の気持ちはないですか?
失礼だと思います。はじめから指名でスレ立てした方が、まだマシです。

07 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 11:07
悠々さん、気を使ってもらってありがとうです。だいじょぶです。金魚の状態が心配で、確実な情報が欲しいのは当たり前ですから・・・。
かいさん、塩水浴で治りそうだと言うことなので、がんばって治してあげてくださいね♪

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/11(土) 20:20
httpの後:を忘れてましたね、解ると思いましたが一応。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]