BBS:貝のことで・・・
BBS:貝のことで・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0135:貝のことで・・・]
ページ:1-5 
1: 貝のことで・・・
01 : 名前:がん 投稿日:2006/02/10(金) 14:17
和金をもらった友達んちからもらった貝が、以前スネークと言う貝だと教えてもらったのですが、このスネークと言う貝は、金魚の水槽で、どんな役割を果たすのでしょうか?別の友達によると「タニシを入れると苔をきれいにしてくれる」と聞いたのですが、スネークとタニシは別物ですか?
また、エサは何を食べているのでしょうか?
卵をべらぼーに産むのですが、その割りに増えなくて、ふと気づいたとき、2mmくらいのを金魚が食べちゃいました。カルシウム・蛋白源になって、これはこれでいいのでしょうか?

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/10(金) 18:38
スネークじゃなくて、スネールかな?
タニシとは違います。
スネールとかタニシとかの巻貝は、中途半端ってか落書きみたいにコケを食べるような気がしますね。(通った道だけ)
小さい貝を金魚が食べちゃうのであれば、どんな貝でも食べちゃうと思います。
だったら、思い切って大きいタニシや石巻貝を入れちゃった方がいいかも。
食べられちゃった貝は、何らかの栄養となって成仏したでしょう!たぶん…

03 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/11(土) 00:23
うちの金魚はスネールを大喜びで食べてましたよ。
子供金魚の水槽でスネールがどんどん繁殖をし、親金の水槽の苔を掃除してもらおうと思い入れたのですが、良く食べるので全部あげちゃいました。
そのせいかはわかりませんが、その親金(コメット)は現在40cm強に育ってます。
ちなみに、スネールを全て食べた後に苔掃除目的でマルタニシの大粒梅干し程の大きさのを3匹入れましたが、二週間程で全てを中身を吸い出し食べられました。
一度、貝の味を覚えた金魚は喜んで食べるような気がします。
やはり通り道だけを食べ進むので、水槽はマダラ模様でキレイに見えませんでした

04 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 00:33
はいはい、中途半端に、自分が動いた足跡だけは残します。(それが意外ときれいな模様だったりするのですが)苔は、ごくごく細かいものしか食べないみたいで、目立つ緑の苔はだんだん育っていくのですよね。割り箸の後ろでこそげ取っているのですが。
タニシ・石巻貝は苔をきれいにしてくれる、と言うことですね?金魚のウンチは食べませんか?貝の卵だけ育ててるビンでは、金魚のフンが日に日にモロモロになるので、貝が食べてると思ってたんですが、単にとろけているだけでしょうか・・・。
7ヶ月も飼っていると、スネール?のやつもかわいくなってきてしまってですね・・・手放すのは辛いのです。
貝の卵だけ育ててるビンでは、いろんな大きさのが育っていて、2mmくらいになったら金魚のえさ用に水槽に入れてます。隠れることができる要領の良さを持っているやつは、大きく育ち、金魚もつつくだけで食べません。

05 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 00:54
あらら、みゆきさんと意見が分かれちゃいました。スネールの通った後、唐草模様みたいで、私結構気に入ってるんですが。それも、ほとんど透明なガラスなので、水が減ったときにその部分だけ唐草模様が見えるんですよね。
大粒梅干代の貝の中身を、金魚が吸い出して食べちゃったのですか?!魚え〜〜〜恐るべし金魚の生命力!ではうちのスネールのオヤビンもうかうかできませんね・・・。気をつけてあげよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]