BBS:横たわる「らんちゅう」
BBS:横たわる「らんちゅう」

うちの金魚BBS飼育相談室5[0131:横たわる「らんちゅう」]
ページ:1-13 
1: 横たわる「らんちゅう」
01 : 名前:まぁ〜坊 投稿日:2006/02/08(水) 12:46
我が家で飼っている らんちゅうなのですが 寒さのせいなのか?あまり餌を食べなく体力低下に伴ってか?
1週間ほど前から傾きかけて 3日ほど前に定期的にしている水替えをましたが 昨日あたりより水槽の下で
完全に横たわってしまいました。
餌を入れると食べに上がろうという気力はあるのですが食べれず終いで下に沈んでしまいまた横たわってしまいます。

どの様に介抱してあげれば良いのかご伝授くださいませ<m(__)m>

ちなみに 60cmの普通水槽で和金&コメット?(10〜15cm)など20匹あまり一緒に飼っています。
(らんちゅう君は1匹です 他の和金&コメット?は元気です)

本来 らんちゅうはらんちゅう水槽でゆったりと飼ってあげるべきなのでしょうが
何せ 和金&コメット?を飼っていてからの頂き者なので一緒に入れてしまってます。
(無茶な飼い方をしているのは重々承知しております・・・・・<(_ _)>)

寒さのせいで体力低下?しているのであればヒーターを入れてあげれば良いのでしょうか?

他の和金&コメット?は普段どうり元気なので 変な病気だとは考えにくいにですが・・・

宜しくお願い致します。

02 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/08(水) 23:59
水温がわからないのではっきりはわかりませんが、消化不良による転覆病かと思います。
ヒーターを入れていなければ水温は10℃前後ではないでしょうか?
一週間位前からでしたら早めに対処した方が良いでしょう。別水槽に隔離して塩浴0.5%にして水温を徐々に上げて様子を見た方が良いと思います。
あとは飼育スペースが取れるのであれば水槽を増やした方が良いかと思います。60p水槽で20匹は多いかと…

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/09(木) 14:00
らんぴーさんに補足させてください。
絶食は必須と考えた方がいいかと思います。
あと、そのサイズの水槽にそのサイズの金魚20匹はかなり多いかと思います。
個人的には10匹でも多すぎかと。。個人的な適正数5匹以下かなと思ってます。
ただ、飼育環境等に左右されるので一概には言えません。

04 : 名前:まぁ〜坊 投稿日:2006/02/09(木) 17:03
らんぴーさん
緒方さん   レス有難うございました。<m(__)m>

らんちゅう君は1匹だけ 別水槽に隔離して塩浴入院させてあげる事にしました。

>>そのサイズの水槽にそのサイズの金魚20匹・・・・
皆さんビックリなさると思いました。始めは お祭りや地域イベントなどの金魚すくいで
約20匹また約20匹と頂き当初は可愛い小さな金魚ちゃんでした。
その40匹以上をカブトムシなどを飼うプラスチックケースで飼っていたというから
これもまたビックリな話です。(うじゃうじゃ状態でしたw)
また、生体の弱い物は先にお亡くなりになっていきました。

残った金魚ちゃんを見ているとあまりにも うじゃうじゃ状態でかわいそうに思い
60p水槽を買い本格的に飼い始めました。
水槽に移し変える時 何匹いるか数えると43匹もいてました(@_@;)
また、抑制されていた生体成長が弾けた様に 日に日に見る見るうちに大きくなりなした。

成長に伴い またうじゃうじゃ状態になったためご近所さんにお嫁に出し
現在20匹程度に落ち着いてます。(かれこれ4年近くなるかとおもいます)

生体の強いのが残ったのかその間 我が家の水槽からは ☆に召された金魚は出ていませんでした。

しかし、途中で貰い受けた(一昨年) らんちゅう君だけが冬になると元気がなくなり暖かく成ると元気を
取り戻していましたが 今年の冬にはとうとう 横たわってしまいましたので ご相談させていただいた訳です。

追伸 他の金魚ちゃんたちが 去年の春先に産卵し無時に孵化し(50〜60匹)成長し また嫁に出し
    現在、5〜6cmに成長した小姑が12匹ほど 例のプラスチックケースに居座っておりますww

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/09(木) 17:49
>>4
その数を飼い切っているのはすごいと思います。
横着者の私には無理かも。。(^^;
らんちゅう、早く元気になると良いですね。

06 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 22:29
ランチュウちゃんが大変なときに不謹慎ですが、ま〜ぼぉさんが金魚を育てられている様子が、すごくほほえましく、すごく笑顔になっちゃいました。
うじゃうじゃ、結構楽しいですよね。でも、お嫁に行ったり小姑がいたり、とても素敵な家族ですね。ランチュウ君は、圧倒されているのかも。和金とは泳ぎ方とかも違ってのんびり屋さんですもんね。

07 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/09(木) 23:48
緒方様、補足ありがとうございます。
いや〜20匹を一緒に飼うのも大変そうですね〜
水も早くいたみそうだし、病気の仔がいても見落としそうですね〜
強い仔が生き残っているから今現在の飼育方でも対応出来るのでしょうね。

08 : 名前:まぁ〜坊 投稿日:2006/02/10(金) 16:36
塩浴入院の効果 絶大なり\(◎o◎)/!

らんちゅう君を塩浴槽に移すと最初ビックリ泳ぎし その後また息も絶え絶えに底に横たわってしまいました。
このまま ☆に召されてしまうのか!?と思いつつ昨夜寝る前に覗くと 横たわりながらも糞を少し出しかけ
ピクピクごそごそ ($・・)/~~~ さっきよりちょっと元気!?ってな感じでした。

朝起きて 覗くと 横たわりが45°まで回復し 消化不良で溜まっていた?糞が多量に出て 動きも少し活発に成っていました。
お昼には 糞詰まりが解消しすっきりしたのか 横たわりが正常なまでに回復し 涼しげな顔をして鎮座ていました。

まだまだ本調子では無いようですが 危篤状態からは脱したようです。 ご心配くださった皆様方 有難うございました。。。<m(__)m>

〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=

はぁ〜〜〜!!毎週毎週 水槽の手入れ大変!大変! 水 汚れる汚れる!!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

お蔭様でいつも綺麗な状態で維持しておりますので
見にこらえるお客さんが「わぁ〜綺麗ねぇ〜」 「いつも綺麗にしたはるねぇ〜」 と少し眺めては心和ませ 帰っていかれてます。
                                                     (もう汚く飼えないプレッシャー)
まぁ 生き物を飼った以上は最後まで世話をしてあげるのが・・・・・頑張りますゎ(*^^)v

09 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 01:10
ランチュウちゃん、やりましたね!でも、しばらく体力が戻るまで入院させてあげてくださいね。私、退院を急いだばっかりに1月にかわいこちゃんを☆にしてしまい、後悔しきりです。
退院したら、また和金のうじゃうじゃ水槽に戻すのですか?ある種ハーレムっぽくもありますが、ランちゃんのほうが体力弱そうだし、別水槽に、一番ちっこい和金ちゃん2〜3匹と泳がせて上げるというのはどうでしょう?

10 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/11(土) 20:53
回復されたんですね〜
おめでとうございます!
こまめな水変えは大変でしょうが、可愛い金魚のため頑張って下さい。
見にきてくれる人がいると気が抜けないですね…

11 : 名前:まぁ〜坊 投稿日:2006/02/12(日) 13:48
らんちゅう君 塩浴入院3日めでかなり元気に回復してきました。

こんなにも多く消化不良物が胃腸に溜まってたかと思うほど多量のモヤシの様な半透明の糞をしてました。
餌を欲しがる様なしぐさも 見せておりますが もう少し絶食させて様子を見ようかと思っています。

もう2〜3日塩浴槽(ICU)で様子を見てから 真水の一般病室に替えようかと思っております。

気温が暖かくなった来た頃を見計らって 例の大部屋に移そうかな(^^ゞ

12 : 名前:がん 投稿日:2006/02/12(日) 16:28
そうそう、うちのみかんも年末1回転覆し、塩水浴させたら、6日間くらい絶食なのにウンチ出るわ出るわ。気持ち良さそうでした。
年明けに病気になった子、3日で退院させたら、☆になってしまいました。ものすごく後悔しています。やっぱり2週間くらいは入院させた方が、体力も戻っていいみたいです。
だって和金ちゃん天国大部屋に戻すんでしょ・・・、ランちゃんの体力ばっちりつけておかないとまた弱っちゃいますよ(・・);

13 : 名前:まぁ〜坊 投稿日:2006/02/15(水) 12:37
らんちゅう君 塩浴入院6日めで 消化不良分の糞を出し切ったのか水もあまり汚さなくなり
元気に回復してまいりました。

そろそろ 餌を与えてあげようかと思うのですが 塩浴中は絶対絶食と聞いたのですが
やはり 真水に変えて1日ぐらい様子を見てから 餌をあげるべきなのでしょうか?

宜しくお願い致します。 <m(__)m>


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --