BBS:金魚の混泳
BBS:金魚の混泳

うちの金魚BBS飼育相談室5[0130:金魚の混泳]
ページ:1-4 
1: 金魚の混泳
01 : 名前:オキシライド金魚 投稿日:2006/02/07(火) 20:09
オランダ型とランチュウ型は混泳できますか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/07(火) 23:15
飼育本のセオリーだと無理だと思います。
私の経験から言うと、やってみないと判りません。私の家では少し大きめの秋錦(シシガシラ型)とそれよりちょっと小さいランチュウを混泳してますが問題は起きてないですね。
金魚は個体により性格に差があるようです。
水槽を複数用意して飼育できる環境であるならば、混泳させてダメだったら別々に飼育するようにすれば良いと思いますが、水槽を複数用意できないなら混泳そのものを諦めた方が無難だと思いますよ。
同じ品種同士でも混泳できない位、気が荒い金魚もたまにいますからね。

03 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/08(水) 07:49
何の種類の混泳にしてもやってみなければ…
というのが正直な所かな〜と思います。やはり、その際は複数の飼育スペースを確保してからの方が無難ですね。
セパレートで仕切る事が手頃ですが、その分泳ぐスペースが減るのでストレスがたまりやすいので、応急処置程度としては使えると思います。

04 : 名前:オキシライド金魚 投稿日:2006/02/08(水) 17:19
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]