BBS:薬浴の温度について。
BBS:薬浴の温度について。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0127:薬浴の温度について。]
ページ:1-4 
1: 薬浴の温度について。
01 : 名前:玉吉 投稿日:2006/02/06(月) 10:37
いつもお世話になっております。
松かさ病を発生させてしまいました。治りにくい病気ですが、とりあえず別の容器にうつし、0.5%食塩浴を行っています。同時にパラザンDを併用しようと考えているのですが、この場合、温度は上げたほうがいいでしょうか。
現在の入れ物は発泡スチロールで、簡易温室にいれているため12〜15℃ぐらいを保っているという状況です。
どなたかご指導のほど、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/07(火) 14:01
>>1
自信ありませんが、ネットで検索してみた限りでは松かさ病の場合は28度ぐらいの高温で
の治療が良いと言う内容の文章がちらほらとありました。
パラザンDですが、初期に投入できると効果が高い様ですので、迷わず投入される事をお勧めします。

03 : 名前:玉吉 投稿日:2006/02/07(火) 20:47
お返事ありがとうございます。またネットで検索していただいて、お手数おかけしました。
家を探したところ、オートヒーターが一本あったのでそれを使うようにしました。26℃で固定してしまうものなのですが、結局28℃で固定したので、これを使用したいと思っています。
パラザンDは初期のほうが効果が高かったのですね。初めて知りました。
今まで何匹もこの病気で★にしているので、今回は頑張って治療していきたいと思います。。。

ちなみにパラザンDなのですが、一日たつと効果が半減するので、毎日水換えをし、そのつど新しく加えたほうがよいと以前ネットを検索したとき見た記憶がかすかにあるのですが、これは本当なのでしょうか。。。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/09(木) 13:54
>>3
書き方悪かったですね。松かさ病の治療自体が初期であればあるほど治る可能性が高い
様に思います。重症化してからの治療はかなり難しい様です。
あと、薬効ですが、1日で半減と言うのは、そんな事ないとは思います。が自信有りません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --