BBS:ヒーターって必要?
BBS:ヒーターって必要?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0126:ヒーターって必要?]
ページ:1-13 
1: ヒーターって必要?
01 : 名前:さむ 投稿日:2006/02/05(日) 22:17
はじめまして〜
赤の出目金を1匹だけ飼ってるのですが現在水槽の温度が朝は5℃しか
ありません(汗)
やはりヒーターを買ってきて水温はもっと上げた方がいいのでしょうか?

02 : 名前:浜田 投稿日:2006/02/06(月) 00:22
できればサーモスタット付きのヒーターがあればいい思います!私も最初は使ってなかったんですが、使い始めてから金魚がかなり元気に泳いでますよ(^-^)初心者の私が生意気言ってすいませんでした!

03 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/02/06(月) 01:40
冬も鑑賞を望まれるのであれば、ヒーターを設置されたら良いと思います。
水温が上がれば、泳ぎ回り、低いと鈍くなります。浜田さんも言われてますがサーモスタット付き(内蔵ではなく)だと便利です(割高ですが)
◎現在の水温では餌はあげないで下さいね。
せいぜい、日中12℃くらいはないと餌の消化能力が落ちますから。

サーモスタット付きのヒーターですと4000円くらいはします。割安の内蔵タイプであれば、18℃固定、26℃固定などがあり、店により多少値段は変わるでしょうが約1600〜1800円程であります。小さな水槽ですと、内蔵タイプか

04 : 名前:うめ 投稿日:2006/02/06(月) 03:35
横レス失礼します。
さむさん>水温を上げた方がいいか、上げなくていいか?という質問でしたら上げない方がいいと思いますよ。
例えばですが、26℃にするヒーターを使うと水量によりですが、おそらく数時間で水温が21℃上がります。これは金魚にとっては危険だと思います。
10℃以下の温度調整ができるサーモがあれば話は別ですが‥‥

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/06(月) 12:44
低いなりに安定した水温であれば、ヒーターなしで問題はないと思います。
当方は外飼いのため、ここ3日ほどは表面が凍っています(水温計はないので何度だかわかりませんが、そうてう低いことでしょう)が、どうということはありません。

むしろ急激に水温が変わるほうが、金魚の体温調節が追いつかなくなってよろしくないと思います。
私自身は室内飼いの経験がなくヒーターも使ったことがないのですが、聞くところによれば、水温を変える時は一日に2〜3度の幅で徐々に変えていかないと金魚が体調を崩すそうです。

06 : 名前:がん 投稿日:2006/02/07(火) 00:11
どこかに書いてありましたよ、10度を下回ると冬眠状態になる、って。
冬眠を経験すると自然の金魚の状態なので、春になると繁殖行動をする、とも書いてありました。ある程度大人の金魚でないとダメでしょうけど。
5度で一定しているなら、冬は冬眠させてあげて、春15度くらいになったら、ご飯をあげ始めればいいんじゃないでしょうか?
水槽で冬眠を見てるのは退屈かもしれませんが・・・。でも、外の池で飼ってることを思えば、まだ横から姿が見えるだけ、観察できて楽しいかも?

07 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/07(火) 00:12
私もヒーターは入れていません。
参考までに私の入れない理由を書かせてもらいます。
まず、水変えの際の水温差をなるべく抑えたい(時間短縮)。
給餌は水温の高い時だけで良い(水の痛みが少ない)。
病気になる確率が低い。です。
以前はヒーターを入れていましたが☆にしてしまう時期が冬の間が一番多かったからです(勉強不足と水変えをサボってしまったからですが(^_^;))
大きく育てたいのでしたら入れても良いかと思いますが、特別に無いのでしたら入れなくても良いと思います。
あとは飼育者の判断でしょうね〜。

08 : 名前:ミツ 投稿日:2006/02/08(水) 16:15
飼育本によっては、ヒーター飼育を推奨しています
年中夏の水温で飼うという意味ではなく、↑でも出ていますように
サーモスタットを使って、冬はそれなりに低めの温度に設定して
季節の変わり目や夜中など、水温が急変(特に下降)すると体調を崩し
病気になりやすいというのもありますから、保温するという意味では
有効ですし、管理がラクになるかもしれません。
ちなみに、うちにあるヒーター(サーモスタット)は、15〜35℃間で
制御できますが環境が10℃以下では使用不可とあります。
固定のヒーターは使ったことないのですが、いずれにしても5℃の
環境では使えないと思います

なので、ヒーター使用も悪くはないと思いますが
まず今のさむさんちでは導入できない状況かと思いますし
5℃では冬眠状態確実ですので、手出しをせずエサをあげずに
このまま春を待つのがいいかもしれません。
日中は温度上がるのでしたら、温度変化を抑えるために
梱包用のプチプチシートなどの保温材を巻いてやるくらいでしょうか。
水温上げた方が機能は上がるので、病気の治療の際は
昇温した方が治りやすい場合もあるのですが
今から持っておかなくてもいいと思いますし。。

09 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/02/08(水) 19:25
水温が5℃であってもサーモ付きのヒーターであれば金魚が危険な事はありません。一日1℃くらいずつ序々に上げて、(上げない日もあって良い)今なら金魚好きさんがおっしゃる様に低めの15℃〜18℃くらいまで10日〜二週間以上かけて上げれば金魚に負担はないと思うのですが…
「そんな事はない」と思われる方はレス下さい。

10 : 名前:狭山茶 投稿日:2006/02/08(水) 19:48
我が家もヒーターは使っていません。今朝は8℃位でしたが、それなりに泳いで
います。(和金8cm2匹)えさは朝に4粒程度。藻(カモンバ)を入れているので、
足りない時はそれを食べているようで、緑色のウンチをしています。
近所の金魚やさんは「金魚にヒーターはいらない派」で、ホームセンタ−等は元気
に泳いでいる所を見せるためにヒーターを入れてると言ってました。ちゃんと四季を
感じさせないとダメとも言ってました。
治療の為に小さいのがあっても良いかもしれませんが、我が家は治療の際は玄関から
人のいる部屋に動かしています。(30cm水槽)温度あがりますよ。
治療用の小さい水槽とあわせて用意しておいても良いかもしれませんが、たぶん病気に
なったら、お薬とか買いに行くと思います。その時にどんな状況にしたら良いかを、店員さんと相談して
併せて購入してはどうでしょう・・・。

11 : 名前:通りすがりの金魚好き 投稿日:2006/02/08(水) 23:02
5℃からとか設定できるサーモスタットってあるのですか?
15℃未満の設定のサーモスタットを見た事も聞いた事もないのですが…

12 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/11(土) 23:36
実は二日前、我が家で特に情熱を込めているピンポンの3匹のうち1匹が少し転覆気味になりまして。順調に育って来ていたので今年こそピンポンの産卵を期待していたのです。気付いたのが夜だったので昔使ってたヒーターを取り出して水槽にセットして寝ました。朝も早く出勤で夕方帰って、「さあ様子はどうかな?隔離しようかな」と水槽を覗くと何と全滅していました。水温が36℃になってたんです。昔、使ってた時は26℃ぐらいのヒーターだったのですが。もうショックでショックで・・・☆にさせてしまった3匹に何て謝ったらよいやら凄く落ち込んでます。でもヒーターって1年位使わずにしてると36℃にもなるのでしょうか?故障でしょうか?朝に確認しなかったのが悔やまれてなりません。別水槽のチビピンポン達を精一杯、飼育しようと思ってます。

13 : 名前:がん 投稿日:2006/02/12(日) 08:33
ピッコロさん、ピンポンちゃん、かわいそうなことになっちゃいましたね・・・。落ち込みますよね・・・。産卵のお話聞きたかったです。(涙)
ちびピンポンちゃん、がんばれ!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]