BBS:餌について
BBS:餌について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0124:餌について]
ページ:1-6 
1: 餌について
01 : 名前:"ヒロ" 投稿日:2006/02/05(日) 17:57
昨日の昼に初めて流金を買いました。今のところ30pの水槽で飼育しています。しっかり水あわせをして、お店の人に言われた通りに餌をあげずにいましたが、今日の夜、水槽をのぞくと、金魚が顔をしたにしてボーっとしていました。そこでピンセットで近くまで餌を持っていき、少しだけですが餌をあたえました。
顔を下に向けていたのは、死にそうだったのか?寝ていたのか?わかる方は教えてください。
あと、はやく私になれてほしいのですが、何かいい方法はありますか?

02 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/05(日) 19:25
私も初心者ですのでアドバイスは先輩の皆様にお願いするとして、
私ならお店の人が言われたとおり、1週間は絶食させると思います。
厳冬期に飼育をスタートさせるのは困難が多いと思いますが、
お互い「金魚の気持ちがわかる飼育者」めざしてがんばりましょう。

03 : 名前:がん 投稿日:2006/02/06(月) 08:35
水温によって活発になるかどうかが違うそうですけど、水温は何度ですか?
うちの琉金のチュンチュクも、逆立ち金魚です。気を抜くと逆立ちしてふわ〜ってしてます。超リラックス状態というか、寝てます。
お店では逆立ちしていなかったのであれば、何か問題があるのかな?
水温が15度以上あるのに朝も昼も全く泳がないで、逆立ちしてるなら、何か問題があるかも・・・。
もう少し観察した様子を詳しく教えてください。皆さん、答えやすいと思いますよ。

04 : 名前:がん 投稿日:2006/02/06(月) 08:42
あ、慣れるには時間かかりますよ。まずは、金魚ちゃんがおうちの水槽に慣れないと・・・。
で、一週間経ってエサをあげるとき、名前(つけてないなら「おい金魚」とか)呼びながら、エサを指に水でつけて、ちょびっとずつやることを毎日していると、もうこちらの姿を見れば「ご飯だご飯、早くくれ」光線を送ってくるようになります。かといってエサは1日1回〜2回適量だけにしないといけません。くれくれ光線に負けてはいけません。
寄ってきたときは、水面に指を入れてやると、えさだと思ってつつきますよ。かわいい!スキンシップです。

05 : 名前:"ヒロ" 投稿日:2006/02/06(月) 13:08
皆さんありがとうございます。(^-^)v
水温は今、21度です。まだまだ子供の琉金なので、今も心配して眺めています。(^^;)
質問なのですが、なんセンチ位で30p水槽を卒業させてあげればいいのですか?あと、今一匹しかいれてませんけど、二匹以上で飼育した方がいいという事はありますか?
教えてください。

06 : 名前:がん 投稿日:2006/02/06(月) 23:58
うちの子達は、去年の春ころ生まれたと思います。7月に買ったとき4cm前後で、今もあんまり変化はありません、ちょっとだけ大きくなったかな?
うちは、ものすごく軽い気持ちで金魚を飼いだしたので、皆さんからブーイングが出ると思いますが、30cm水槽で琉金3匹と3cmの和金1匹です。まだそんなに狭そうじゃありません。
でも、水質管理のためには、60cm水槽でないと無理だと皆さん書いておられますよ。うちは冬は暖房がない部屋で15度前後を推移していますが、夏になったらこのままではやばいだろうと思っています。去年の夏は、エアコンの部屋で30cm水槽で大丈夫でしたが、60cmに変えようと思います。
どこを見ても皆さんかいておられますが、金魚ちゃんを健康に育てるには、1にも2にも水、新鮮な水が第一のようですよ。小さい水槽だと、汚れが早いですから。21度だと、えさの食べ残しや分などすぐに腐ってしまうと思うので、いろんなところを検索して、水替えを良くしてあげて下さい。
1匹で飼いたい、というのであれば、1匹でもいいそうですよ。でも、相性がいい子に当たれば、何匹かいるほうが、かわいいけど・・・。うちの子達はえさくれくれのとき、水槽の隅っこに、トーテムポールのように並んだり、水面に一列に並んだり、私の「こっち〜」「今度は左〜」とか言う大きな手の動きに合わせて、移動してきて、超ラブリーですよ。v(^^)v


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --