BBS:フンがでません
BBS:フンがでません

うちの金魚BBS飼育相談室5[0123:フンがでません]
ページ:1-12 
1: フンがでません
01 : 名前:めいたん 投稿日:2006/02/04(土) 23:52
はじめまして。めいたんです。
桜錦だとおもうのですが、昨年我が家にやってきました。
水温はヒーターで20度ぐらいに設定しています。
60センチの水槽に出目金10センチ、らんちゅう5センチ2匹、
金魚すくいで掬った金魚3センチ、コリドラス5匹
イシマキガイ5個で飼育しています。
桜錦が日々お腹が大きくなってきて、
時期的に産卵の準備?とおもいそのままにしておきましたが
一向に治らなくて、どうやら便秘みたいです。
もう、パンパンになって、今にもわれそうなぐらいに大きくなっています。
フンは全然してくれません。(2週間はフンしている所をみていません)
いけないと思いお腹を触ってみました。
見た目はパンパンなのですが、触るとぶよぶよで
全くはりがありません。
フンをさせてあげたいのですが、どうしたらいいですか?
もし、腸が壊死してしまっていた場合はどうしてあげたら
ようですか?
最近底でじっとしてかわいそうです。

02 : 名前:がん 投稿日:2006/02/05(日) 09:22
ごめんなさい、どうしていいかはわからないんですが、かわいそうで、声をかけたくなりました。詳しい方、正しい治療法を教えてあげてください。
塩水0.5〜0.6%で入院させてみるのはやってみられましたか?環境が変わるので、全く影響がないわけではないでしょうが、比較的ダメージが少なく、治療というか休養にもなるし、どうでしょう?
えさはやらずに2週間くらい入院させてみては・・・、体力も戻るかもしれません。他の子たちと同じだと、休めないし。ついえさを食べてしまうと、どんどんお腹大きくなっちゃうし・・・。入院して休ましてあげることをまずやってみてはどうでしょう。
軽はずみなことを書いていますが、金魚ちゃんはちいちゃくて体力がないので、放っておくほど弱りそうで、早く何とかしてあげて欲しいです。
腸が壊死していたら・・・、ひょっとしたら、その場合は難しいような気が・・・。手術もできないし、自然に治るとは思えないし・・・。

うちは、「とれる」という、琵琶湖からの貴重生物がいる池の浄化のために開発された酵素を、1ヶ月に1回くらいシュッと入れるのですが、その次の日は、ものすごいウンチをします。
どういうわけだかは分からないのですが、お腹の掃除になってるみたいです。私もコーヒーを飲むとき、一吹きして飲んでみましたが、便秘解消でした。

03 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/05(日) 15:18
私も初心者ですががんさんと同じ気持ちで書き込ませていただきます。
「腸満」「腸まん」「卵つまり」などのキーワードでサイト内検索されてみてはいかがでしょう。
手遅れでなければよいのですが。

04 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/05(日) 18:59
金魚の病気のほとんどは原因不明のものなので正直わかりません。二方の言うとうり何かとやってみてはいかがでしょうか。

05 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/02/06(月) 02:23
塩水の他には、脱糞はココアが効果的と聞いてます。
因みに、約15gにココア小さじスリキリ一杯。

他には、
水温を序々に上げる。
バラザン併用。
絶食。

06 : 名前:めいたん 投稿日:2006/02/06(月) 19:54
>がんさん、チャリコさん、MAXさん、セクシー金魚様
レスありがとうございます。
日々、お腹が膨らんできて、スケルトンに近いぐらい
ぱんぱんになってきて、鱗もはがれだし、
亀裂がみえるようになっていました。
ここに、書き込みをした日から、他の金魚につつかれたりすると
かわいそうだとおもい、稚魚飼育の網にいれて同じ水槽でかっていました。
朝、おきたらお腹ぶよぶよですが、パンパンではなくなっていました。
やった〜治ったとおもい、朝よくみることができないままでかけました。
家にかえってみると、元気に泳いでいますが、
どうやら破裂をしたように思えるんです。
かなりかわいそうです。
イソジンで消毒をしてあげました。
この金魚だけ別にしてあげた方がいいと思うのですが、
ヒーターと水槽がないので稚魚の飼育の網で様子を見ようとおもうのですが、
破裂してしまった所は元にもどるんでしょうか?
これから、金魚は今までのように餌等あたえてても大丈夫でしょうか?

07 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/06(月) 21:47
破裂とは一大事ですね。お腹に外傷があるのですか?

08 : 名前:がん 投稿日:2006/02/06(月) 23:44
お腹の破裂、って、内臓も破れているということですか?それって、人間が交通事故なんかで内臓破裂、って言う、そういう状態ですか?消化機能全滅、という感じがして、えさとかそういう段階ではないような・・・。
ううう・・・かわいそう・・・。でも、生きてるんですよね?すごい子です。できたら別の容器に入れてあげて欲しいです。えさなんて、まだまだずっと先の話のような気がします。素人考えですが・・・。

09 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/07(火) 01:49
脱糞には、うちではココア練り餌をこちらのサイトで聞き、行い成功しました。
しかし、食いつきがあまり良くなく、食べてくれない子の方が多いです。蜂蜜を混ぜれば良くなると聞きましたが、それでも食べてくれない子がいます。
まだ試していないのですが、普通の餌を粉末に砕き、ヤクルトで練って与えるのも消化器系に有効で、たくさん糞をしてくれるらしいですよ〜!

10 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/07(火) 20:00
破裂ですか・・・それは大変ですね。

11 : 名前:めいたん 投稿日:2006/02/09(木) 00:10
レスありがとうございます
>チャリコさん
傷は肛門のちょっととなりぐらいに3〜5ミリぐらいの穴があいて
ビロビロしています。
痛しいです。(>_<)
>がんさん
破裂って大げさなのかもしれませんが、お腹は小さくなっているし
3〜5ミリぐらいの穴があいているんです。
この前、消化不良のような、白くて細いう○ちをしていました。
なので、内蔵ではなさそうなきがするんですけど、寝ている間に
小さくなってしまっているので状況がつかめないんです。
生きているのが不思議なぐらいです。(頂いた時に☆彡になりぬくいからっていただきました)
>みゆきさん
次回う○ちがでなくなってしまったら、ココア等でがんばってみます。
>MAXさん
傷口が未だ開いているので、毎日イソジンをつけてあげています。
本当はバケツかなにかで、熱帯魚ショップの人が傷とかによくきく(感染予防)
グリーンFゴールドで育ててあげたいんですけど、環境的にむりで。

今、がんばって治療をしています。金魚の方の生命力も強そうなんで
これから経過をみに行きたいとおもいます。
変化がありましたらまた連絡に来たいとおもいます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

12 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 08:51
うわん、金魚ちゃん、がんばるぅ。すごい子だから、きっと治りますよ。
イソジンつけるとき、いとおしいですよね・・・。「がんばれ」って言いたくなりますよね・・・。
バケツほど大きくなくても、小さくても別容器に入れられませんか?他の子たちからいじめられていなければいいのですが、共食いをするくらいだから、傷口をつつきに来たりしていないかな・・・。心配。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --