BBS:様子がおかしい。
BBS:様子がおかしい。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0120:様子がおかしい。]
ページ:1-10 
1: 様子がおかしい。
01 : 名前:かい 投稿日:2006/02/03(金) 17:09
はじめまして。

金魚の様子がおかしくてネットで検索をかけているのですが、
わからないので書き込みさせていただきます。

2週間くらいまえから金魚が水槽の底でひっくりかえって
不動の状態なんですけど、
転覆病なら水面に浮いてるんですよね?
この状態はどういう病気なんですか・・・?

この金魚は出目金の黒色です。
よろしくおねがいします。

02 : 名前:かい 投稿日:2006/02/03(金) 21:49
すいません、詳細です。

1.金魚の種類と年齢:黒色の出目金で、年齢はわかりません。大きさはかなり大きいと思います。
2.購入場所:人から譲り受けたものでわからないです。
3.容器の大きさ:60センチくらいの水槽です。
4.同一容器の金魚の数と大きさ:同じ大きさくらいの同じ種類の金魚です。
5.濾過装置とエアポンプの有無:有
6.水替えの頻度:水がにごったり汚くなったりしたらかえてます
7.その金魚の様子:底に沈み、不動。たまに動いているみたいで、えさは食べてない
ようです。
8.異常の進行:いいのか悪いのか判断できないです。。
9.相談する前に既に施した対策:とりあえず、水槽内をきれいにしてみました。

03 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/03(金) 22:44
底に沈む転覆病もあるのでおそらく転覆かと思います。
水変えはされているようなので塩浴0、5%で様子を見た方が良いかと思います。その際、餌は与えないように…

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/02/04(土) 00:41
自分なりの判断で申し訳ないのですが、病気有無はちょっと置いといて、いずれにしてもかなり弱っていると思います。飼育水の状態はどうですか?水替えはされている様ですが、飼育水を立ち上げた時期はいつ頃でしょうか?それによりいろいろな対処方があると思うのでお願いします。

05 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/02/04(土) 06:25
水温は何℃でしょう?ヒーターはありますか?可能なら序々に上げてみて下さい。底でひっくり返る、横たわる状態ですので厳しいかもです。

06 : 名前:かい 投稿日:2006/02/06(月) 00:26
レスありがとうございます。
今日、別の水槽に塩浴にしてみたところ、横たわってはいるのですが、
若干動き回るようになりました。
やっぱり、ほかの金魚とは話しておいたほうがいいですよね・・・?

アタシ、ものすごく初心者なんで、
飼育水の状態とかはよくわからないのですが、
特に何もいらってないです・・・。

ヒーター等は設置していないのですが、
この寒い時期ヒーターがないのはきついですよね。。
ちょっと、明日あたりに購入しにいこうと思います。

正直、今まで放置しすぎたのが今になってでてる気がします・・。
ほんとに金魚に悪いことをしてしまった・・・。
後悔ばっかりです・・・orz

07 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/02/06(月) 02:56
この時期、ヒーターなしですと地域により異なりますが、水温10℃以下でしょうか。それで、仮に餌を与えたら、お腹を壊し餌を消化出来ません。
ヒーターは、割高ですがサーモ付きですと、病気になった時などに重宝します。

08 : 名前:かい 投稿日:2006/02/06(月) 22:12
今日ヒーターを購入し、設置してあげました。あと関係ないかもしれませんが、水草も。水温はやっぱり10℃以下でした。
今日は塩浴二日目ですが特に変わったことはありません。
もすこし様子をみようとおもいます。

09 : 名前:ウシガシラ 投稿日:2006/02/06(月) 22:58
水温を上げる場合は、一日3℃を限度にしましょう。
5℃以上の変化ですと、金魚の調子は悪くなりますよ。
水温が10℃以下の環境で、ヒーターでの対応は非常に危険と思われます。
この時期は、塩水浴と絶食。ただそれだけで充分です。

10 : 名前:かい 投稿日:2006/02/06(月) 23:10
そうなんですか!?じゃぁヒーターはちょっとやめときます…。忠告ありがとうございます!
塩浴は濃度をあげたりした方がいいですかね…?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]