BBS:細かい砂
BBS:細かい砂

うちの金魚BBS飼育相談室5[0117:細かい砂]
ページ:1-13 
1: 細かい砂
01 : 名前:更紗 投稿日:2006/02/01(水) 21:23
新しく30cmの水槽に、子供琉金を入れようと思います。底砂に細か〜〜〜い砂を入れようと思いますが、金魚はエサと思って食べないですか?もし食べたりしたらヤバいですか?

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/01(水) 22:20
細か〜〜〜い砂は心配ないですよ。
うちのチビオランダ水槽は、爆走すれば砂煙上がる位の超細か〜〜〜〜い砂ですが大丈夫です。
口に含んでも、食べたりしませんよ。

03 : 名前:更紗 投稿日:2006/02/01(水) 22:33
安心しました ありがとうございます。

04 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/01(水) 23:04
一つだけ心配な事があーらますよ!
うちにいる子(40cmコメットとその子供18cmが四匹)は鼻の穴に砂利が詰まります(-.-;)
生死には関係無いかもしれませんが、少し可哀相です(+_+)

05 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/01(水) 23:05
ごめんなさい(+_+)
心配な事がありますよ!でした↓

06 : 名前:更紗 投稿日:2006/02/02(木) 07:23
細かい砂がたくさん鼻につまるのですか?自然に自分でとるのですか? もし詰まってるの発見したら、どうしてるか見てみます。

07 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/02(木) 23:51
40cmの子の鼻の穴に砂利が詰まった時は二週間程で自然に取れていました。ただ、18cmの子の方は現在詰まっていて二週間が経過していて、一匹はかなり深い位置だし(掻き出そうとして片方の鼻は余計に深く入ってしまった)鼻の穴自体が小さいから自然に出てくれるかを心配している所なんです↓

08 : 名前:更紗 投稿日:2006/02/06(月) 22:35
この細かい砂なんですけど、海砂らしいんですけど、よく洗ったつもりだけど、金魚には何か悪影響ですか?今のところ、すこぶる元気なんですが・・・!!!

09 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/06(月) 23:10
サンゴ系の砂じゃなければいいのですが…
袋に「海水魚やシクリッドに!」とか「弱酸性水域の魚などは使用不可」とか書いてなければたぶん大丈夫です。

10 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/07(火) 01:41
うちでは珊瑚砂を敷き詰めている水槽が一つありますが、金魚も大丈夫なやつだったと思います。ラベルに金魚の絵が書いてありました。それで、珊瑚砂の水槽が一番、水の状態が良く長持ちをするんですよね〜
少し粒が大きめなのか、表面がザラザラしているからか、その水槽の金魚は鼻に珊瑚は詰まりません。
珊瑚を敷き詰めていて水の調子が良いので、他の水槽には蠣殻をろ過器に入れるようにしました。
心なしか水質が安定しているような気がします。

11 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/07(火) 07:39
一度水質が安定すればいいのですが、「海水魚・シクリッド等OK!」とか書いてある砂は急激にアルカリ性の水に変化する事があるので…
金魚ちゃんが水に慣れれば、病気にもなりにくくなるみたいですね。

12 : 名前:更紗 投稿日:2006/02/07(火) 07:54
友人にバケツ一杯もらい、後日、海砂って聞いたんで少し気になりました。10日くらいたちますが、かなり元気がよいので、ほっとしてますが、一度水質検査くらいはしてみようと思います。

13 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/07(火) 12:40
10日も元気なら心配ないと思いますよ。
近所のおじいさんは、サンゴ砂をろ過材として使ってリュウキンを飼育してましたよ〜
病気知らずの金魚ちゃん達でした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]