BBS:水槽の水がちょっと変なんです。。。
BBS:水槽の水がちょっと変なんです。。。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0115:水槽の水がちょっと変なんです。。。]
ページ:1-5 
1: 水槽の水がちょっと変なんです。。。
01 : 名前:ミクロン☆ 投稿日:2006/02/01(水) 00:27
1月18日から金魚を飼い始めました☆☆
金魚すくいで我が家にきた2匹と出目金1匹。
コーナンで購入したぽっちゃりした2匹の計5匹です。
18日〜22日まではお水も綺麗で全く問題なかったのですが、
最近、水が少しにごっています。・・・ろ過装置も問題なく動いているので
濁る理由が全く分かりません。
それに最近、泡?見たいな物が水の上にたまってきました・・・
このままで金魚ちゃんたちに何かあっては大変なので、教えてもらいたくて
掲示板に書きました。

どうしたらいいのでしょうか??

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/01(水) 00:54
それは、水がだいぶ汚れてる状態です。
たぶん新規立ち上げ水槽だと思うので、水を浄化するバクテリアが充分に発生してない状態だと思います。
2、3日おきに半分程度の水を換えれば大丈夫です。
半月もすれば、ある程度のバクテリアが繁殖すると思うので、その後は定期的または水の汚れ具合いを見て換えてあげましょう。
金魚ちゃんのために頑張ってくださいね。

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/01(水) 01:13
あと、水を換える時には水温を合わせてくださいね。
体調を崩しちゃいますから。

04 : 名前:ミクロン☆ 投稿日:2006/02/01(水) 17:13
ありがとうございます!!
早速、お水を替えてみます☆☆
有難うございました!!

また報告します!!

05 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/01(水) 20:34
横レス失礼します。
これは自分の意見ですが活性炭を入れておくとバクテリア繁殖までの時間稼ぎができますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]