BBS:濾材の選択
BBS:濾材の選択

うちの金魚BBS飼育相談室5[0114:濾材の選択]
ページ:1-3 
1: 濾材の選択
01 : 名前:ゴンタくん 投稿日:2006/01/31(火) 23:32
60cm水槽、上部濾過に使う濾材で迷っています。

1.PHモノボール
2.エーハイサブストラットプロ(ボール状)
3.エーハイサブストラット(塊状)

以上3つの中で濾過能力が最も高いのはどれでしょうか。
個人的にはモノボールは崩れが少なくて好きなのですが、
エーハイムと比べて表面が滑らかなので、濾過能力が低そうに感じます。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/01(水) 00:35
こんばんは!
人それぞれの好みの問題なので、難しい質問ですねぇ〜
個人的には、PHの方がバクテリアが潜みやすくろ過能力が高いように思います。
バクテリアの潜む細孔が多いので、量の割に軽いですね。
私としては、リング状のPHベーシック(型崩れしにくい)の弱酸性と弱アルカリ性を半々で使うのがベストだと思ってます。(ちょっとアルカリで安定しますから。)
ただ5リッター単位で売ってるので、今後水槽を増やすのであれば損ではないはず。
(注)あくまでも、個人的意見ですが。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/01(水) 14:24
私もエンツュイさんと同じ意見です。
自分の好みで選ぶのが一番良いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]