BBS:なんで・・・・・
BBS:なんで・・・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0113:なんで・・・・・]
ページ:1-7 
1: なんで・・・・・
01 : 名前:ぁや 投稿日:2006/01/31(火) 21:36
金魚が口をずっとパクパクするんですけど。。
何かの病気でしょうか??

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/31(火) 22:50
どのような状態で飼っているのかもっとくわしく説明されませんと、どんなベテランでもあなたの金魚さんがただの酸素不足なのか病気なのかわからないと思いますよ。
どのくらいの大きさの水槽なのか、そこに入っている金魚はどんな大きさのが何びきいるのか、エアレーションやろ過はあるのか、その説明が必要ですよ。

03 : 名前:出目金 投稿日:2006/01/31(火) 23:48
横レスすいません。
それは、パクパク病です。

04 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/01(水) 00:16
パクパク病って何ですか?
すみませんが、初心者のわたしにも分かるように説明をお願いします。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/02/01(水) 00:31
更に横レスすいません。
>>03
パクパク病ですか・・
初めて聞きました。
多少は金魚に関して知っていたつもりですが、世の中にはまだまだ知らない事の方が多かったようです。
鼻あげの原因としては、主に酸欠・エラ病・水質悪化・貧血のどれかになると思うのですが、パクパク病はちがうのでしょうね?
もしかして、過呼吸症候群のようなものですか?
だとしたら、やはり原因はストレスが関わってくるのでしょうか?
後学のためにも是非、パクパク病についての解説をお願いできませんか?
原因・治療法・>>01の文章のどの部分でそう判断されたのか?
その辺りをできるだけ詳しくお願い致します。

06 : 名前:出目金 投稿日:2006/02/01(水) 00:54
金魚好きさんが述べておられる「鼻上げ」の状態をわたしらの廻りで「パクパク病」と表現しています。
原因も、金魚好きさんが触れておられる通りです。
従って緊急な処置が望まれます。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/01(水) 12:03
>>3
>>6 出目金さん
出来ましたら、他の人にもわかる表現でお願いします。
「パクパク病」です。だけでは出目金さんの周りの人意外は何の事か分からないと思います。
逆に「パクパク病」でもかまいませんが、説明、対応方法等を一緒に書き込んでください。

>>3のレスだけでは、レスの意味をなさず最悪、荒らしていると言われかねません
ご理解お願いします。m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]