BBS:またなってしまったのですが・・・
BBS:またなってしまったのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0110:またなってしまったのですが・・・]
ページ:1-4 
1: またなってしまったのですが・・・
01 : 名前:シオン 投稿日:2006/01/29(日) 12:13
こんにちは。前回転覆病と赤斑病でお世話になったシオンです。
実はまたタンチョウなのですが、直ったとおもい昨日餌をあげたのですが食べたあと少ししたら
また尾びれが充血してしまいました。
現在は、絶食と食塩浴(0.6%)をして隔離しています。ヒーターはありません。
また再発してしまったのだと思います。
それと、病気の治療法のところには水かえをすると書いてあったのですが大体何日ごとに変えればよいのでしょうか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/29(日) 14:02
私見ですが、水換えは汚れたらする!位の気持ちでいた方が良いですよ、何日に一回と言っても治療容器の水量も水温も薬も人それぞれ違います、例えば水がちょっと濁ったなと思ったら、何回でも換える、例えば一日一回換える、など自分の都合と金魚の状態で見極めるべきです。
ちなみに私の場合、小さい水槽で治療したときは一日二回必要でした、汚れがとにかく早いです。大きい水槽では一日か二日に一回位でしたね。
病気の時は水が汚れるのが早いと思います、まして塩水も傷みが早いので、個人的には早めね水換えが良いと思います、ただこのあたりは意見の分かれる所だと思いますので、他の方の意見もとりいれて自分流を見つけるのが1番良いと思います。では治療がんばって下さい。

03 : 名前:シオン 投稿日:2006/01/29(日) 20:26
ジャスミンさんアドバイスありがとうございます!
すみませんがもうひとつ質問よろしいでしょうか?
赤斑病の治療のところに1.2の併用と書いてあるのですが食塩水(1)と薬(2)を混ぜてもよいのでしょうか?
薬はグリーンFゴールドなのですが薬を使うのは初めてなのでよくわかりません。
質問ばかりですみません。 それでは失礼します。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/29(日) 21:27
私は個人的には塩と薬の併用は、治療になれてない人にはお勧めしません。
水が傷みやすくなるのと、管理が甘いと返って金魚の病気を悪くさせてしまう場合が多いからです。
過去の質問者もこのような失敗のスレが結構ありましたし、私自信もむかーしに塩と薬の併用で返って金魚をダメにした経験があります。
治療行為になれてから併用を行う様にしても良いかなと思います。基本的に併用ではなくても充分治ります。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]