BBS:出目金の黒目の部分が白濁
BBS:出目金の黒目の部分が白濁

うちの金魚BBS飼育相談室5[0104:出目金の黒目の部分が白濁]
ページ:1-4 
1: 出目金の黒目の部分が白濁
01 : 名前:やちこ 投稿日:2006/01/25(水) 16:36
初めまして、こんにちは。やちこと申します。
以前からコチラのサイト様の掲示板過去ログなどを参考にし、金魚の病気を治させて頂いています。
金魚を助けることもでき、勉強にもなり、とても助かっております。有り難う御座います。
今回も過去ログや検索で探させて頂いたのですが、参考になるような記事がヒットしませんでしたので書き込ませて頂く事にしました。
どなたかご教授して頂けたら幸いです。

飼っている黒出目金の事でご相談させて下さい。

黒目の部分…目を覆っている透明部分ではなく、内部の黒目の部分なのですが
片目が半分白濁し、もう片方の目は真ん中に 小さいですが丸く白濁しているようです。
見た目ではよく判らなかったのですが、懐中電灯のライトなど当てると白く濁っているのが判る感じです。
元々は両目ともちゃんとした黒目です。
目の白濁のみで、元気に泳いで食欲もあり、背びれもピンと立っているので深刻ではないのかもしれませんが…
もし病気でも治る方法があるのなら早く処置してあげないと…と気になって仕方ありません。

よく『目を覆う透明部分の膜(?)が白く濁って…』『白い細菌みたいなのが付着』というのは過去ログ等にも色々あり、
うちの黒出目金の目の透明膜も、その様な状態になった事があるので、すぐ処置をし無事に治りましたが、
今回は、黒目部分が直に白く濁る…死んだ魚のような目になってしまっているのです。
透明の膜に細菌がついたり白く濁ったりするのとは見た目からも違う感じで、細菌の所為なのか病気なのかが判りません。
過去ログに『白内障』では?というのもあったので…。

水換えの頻度は2週間に1度、1/2ほど換えているのですが、最後に水換えをしたのは12月28日で、
それ以降時間がなく、昨日急いで水換えをするまで約1ヶ月換えていない状態でした。
気になってはいたので水質チェック(PH)はしていたのですが、正常ラインだったので安心してしまっていました…;;
細菌ならイソジン浴で…とも思うのですが、
無駄にストレスをかけたくないので今は水換えの処置だけで様子を見ている状態です。

環境は、60センチ水槽(底面式濾過装置、エアポンプ有、ヒーター)、
黒出目金の他に、流金3尾います。
去年の夏にお迎えしたので、みんなまだ小さいのですが同じ大きさです。
エサは浮上するやつで、1日1度 数分で食べれる程度の量をあげてます。
以前(4、5ヶ月ほど前)した病気は、白点病と、それに併発したと思われる尾腐れ病のみです。
黒出目金だけは尾腐れの方は大丈夫でした。
白点病はおそらく、購入してからのトリートメントに問題あったのだと思います;;
尾腐れが治ってからは、どの金魚もとても元気です。

やはり水質による細菌の所為なのでしょうか…?
上手く説明できず申し訳ありませんが、どなたかご教授のほど宜しくお願い致します。

02 : 名前:看 投稿日:2006/01/25(水) 22:11
多分、ガラス水槽の壁に目をぶつけたのだと思います。
透き通ったガラス壁で出目金ならどうしても目が大きいので角膜を傷つけやすいので出来ればかめで飼育、またはブラックフィルムを水槽3面に貼るなどしてあげて下さい。

うちの蝶尾は塩とメチレンで直りました。現在たらいで飼育中です。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/27(金) 10:37
>>1
ぶつけたと言う可能性は排除できませんが、多分病気じゃないかなと思います。
経験ありです。。
ちょっと記憶が曖昧ですが、確か細菌性の病気だったと思います。
あまり重症化することは無い様に思いますので、水質を良く保ち様子をみて良いんじゃないかなと思います。
濃度0.6%程度の食塩浴と併用されるとなおいいのかなと思います。
個人的には、悪化させるとお餅を焼いたときみたいなぷくーっと、膨れたりします。
それでも悪化する場合には、オキソリン酸系の薬品での治療は効果があったと記憶しています。
ただ、症状は改善しても完治するには数ヶ月程度かかったと思います。じっくり治しましょう。

あと余談ですが、普通の金魚よりは出目金の方がなりやすい様に思います。

04 : 名前:やちこ 投稿日:2006/01/28(土) 18:11
お返事が遅くなってしまい、申し訳御座いません;;
看さん、緒方さん、お忙しい中 ご助言ありがとう御座いました。

ぶつけて出来た傷の可能性と、細菌性の病気の可能性があるのですね…。
どちらにも食塩浴が効くようですので、水換えだけで様子を見ておりましたが、
緒方さんのご助言を参考にさせて頂き、0.6%食塩浴に切り替えようと思います。
看さんの仰っていた“ブラックフィルム”も参考になりました。
今度お店に行った時にみてみたいと思います。

長期戦になりそうですが、黒目に治るように頑張ります。
経験を踏まえたご助言はとても参考になり、コチラに投稿させて頂いて本当に良かったです。
看さん、緒方さん、有り難う御座いました^^

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]