BBS:購入後のトリートメントと本水槽のモヤモヤした感じ
BBS:購入後のトリートメントと本水槽のモヤモヤした感じ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0103:購入後のトリートメントと本水槽のモヤモヤした感じ]
ページ:1-4 
1: 購入後のトリートメントと本水槽のモヤモヤした感じ
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/01/25(水) 12:07
現在購入後のトリートメント中です。今10日経過しました。高頭パールです。本には一週間、慎重にするなら3週間様子を見て病気がでなければOKと書いてあります。しかし3週間もトリートメントすれば水替えは一部したとしても水質的に逆に病気になりませんか?飼育経験が豊な方や知識のある方などのトリートメントの期間はどのくらいかと思い質問しました。それと本水槽が白濁りとまではいきませんが、なかなか透き通った水にならない。約40日経過していて中にはパイロットとして3匹いれてます。水槽は90でバクテリアも定期的にいれてます。いいバクテリアがあれば聞きたいのと、透き通ったみず輝きのある水に近付けるよい方法とかかる時間を教えていただけるとうれしいです。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/25(水) 13:53
トリートメント期間ですが私の場合は、せいぜい一週間です。理由はそれ位にしないと金魚よりこっちが参るからです、それと病気に関しては本当の所、半年経たないと判らないそうです、病気により潜伏期間も違うし、水温の変化で発症したりする場合もあるので、本気でトリートメントするなら半年だそうです。
白濁りはバクテリアがまだ定着してないと思います、時間が解決してくれると思います、パイロットが足りてない可能性もなくはないですが、私は時間経過が良いのかなと思います、市販バクテリアは使わないので情報は持ってませんが、個人的にはやはり自然発生する硝化バクテリアが1番強いかなと思います。

03 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/01/25(水) 18:24
推測ですが、
もし、本水槽に砂利(新しい)を敷いておられるなら犯人は砂利かなと思います。バクテリアは経験上、B-4はなかなかのモノでした。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/01/25(水) 22:15
ジャスミンさんセクシー金魚さん返事ありがとうございます。とても参考になります。Bー4は聞いた事はありますが使った事ないです。店に行くとバクテリアもたくさんの種類があり大変です。いろいろ使ってみたけど今はニッソーの微生物達人ってのを使ってます。信頼のメーカーだからと思い買ってみたんですがなかなか良いと思いました。バクテリアとしてはマイナーだと思いますが。で、他の方はどんなものを使っておられるかしりたかったんです。ありがとうございます。ジャスミンさんも丁寧に答えていただいて本当にありがとうございました。また、良い飼育用具や水についてこのサイト使って話しましょう。他の方々もぜひ参加して下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]