BBS:質問ですが
BBS:質問ですが

うちの金魚BBS飼育相談室5[0102:質問ですが]
ページ:1-4 
1: 質問ですが
01 : 名前:更紗 投稿日:2006/01/25(水) 00:14
今日、上部ろ過槽90cmの水が出るところから、新しい水を10リットル追加しました。すると水槽内にたくさんの 白い綿 みたいなのが出てきました。 なんですかあれは? コケの一種?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/25(水) 08:30
ろ過が使い込まれた物である事が前提ですが、私の経験上から判断させて戴くと、恐らくバイオフィルム(微生物被膜)だと思います。微生物のコロニーが水を入れた衝撃で取れてきたんだと思いますよ。ただ、ろ過が新しいまだ一ヶ月程度とかの場合は別に考えた方が良いですね。

03 : 名前:更紗 投稿日:2006/01/25(水) 11:07
ジャスミンさん ありがとう 勉強になります。 知らないふりをしてればいいですね。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/25(水) 13:07
そうです!気にしないで構いません。気になる場合は取っても問題ないです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]