BBS:新たな金魚の仲間入りについて質問です。
BBS:新たな金魚の仲間入りについて質問です。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0101:新たな金魚の仲間入りについて質問です。]
ページ:1-3 
1: 新たな金魚の仲間入りについて質問です。
01 : 名前:かず 投稿日:2006/01/24(火) 18:23
はじめまして、金魚の飼育知識に乏しい初心者です。

今までに数匹の金魚を飼ってましたが、現在は一匹になってしまいました。(5年ぐらい生きてます)

あまり知識に乏しかったなと反省していますが、一匹じゃ可愛そうだと思い

近くのホームセンターで金魚を購入しようとしたところ、販売員から

『販売している金魚は薬などで抵抗力が強いから、一緒に飼うと現在飼育中の金魚がしんでしまう』と

言われて、結局購入しませんでした。

でもどうにか仲間を増やしたいと思っています、なにか良い方法はありますでしょうか?

02 : 名前:タツキチ 投稿日:2006/01/24(火) 19:49
はじめまして。かずさん。新しい仲間を選ぶ場合、今飼われているものと「同品種」「同サイズ」で追加した方が良いです。泳ぎのゆっくりな魚と活発な魚だとエサの取り合いに差がでたりイジメられたりストレスで弱ってしまう事もあります。例えばワキンとデメキンという組み合わせはNGです。

03 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/01/25(水) 10:40
タツキチさんが言われてる様に同種同型が望ましいですね。それから、水槽のサイズや濾過やエアーの有無が解らないのですが、今いる一尾が長生きしている様に、数を増やし過ぎると水質維持も難しく、こまめな水作り(準備)換水が必要です。
それを怠れば同じことを繰り返すことになりますので、なるべく余裕をもった飼育数で鑑賞される事をおすすめします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]