BBS:丹頂と和金
BBS:丹頂と和金

うちの金魚BBS飼育相談室5[0096:丹頂と和金]
ページ:1-9 
1: 丹頂と和金
01 : 名前:恭平 投稿日:2006/01/22(日) 18:53
こんにちは。初めてメールします。
突然ですが、和金と丹頂は、仲は良いですか。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/22(日) 19:46
こんばんは、仲が良いかどうか、魚の気持ちまでは、わかりません。
金魚は個体差が非常に強いと思います、例えば質問のワキンと丹頂ですが仲良く混泳できる場合もあるし、できない場合もありますよ、全て個性です、組み合わせてみないとわかりません。

03 : 名前:ア平 投稿日:2006/01/22(日) 19:56
ありがとうございます。とりあえず様子を見ることにします。

04 : 名前:水造 投稿日:2006/01/22(日) 21:05
脅しじゃないですけど一言言わせてもらいます。
小さいうちは特に問題はありませんが、成長して体力に差が出たとき丹頂はじわじわと衰弱していくか個体差よっては真っ先に死にます。
最後にもう一言
丸物(体が丸く泳ぎがとても下手なヤツ)と長物(フナ体型の物)は冷たいようですがまず無理だと考えてください。

05 : 名前:恭平 投稿日:2006/01/22(日) 21:16
水造さんありがとうございます。和金の大きさは、約15pぐらいで、丹頂は、7〜8ぐらいです。やっぱりダメかな?

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/22(日) 22:25
確かに丸物と長物は別々に飼育するのがセオリーですが、必ずそうとは限りませんよ。
私の知人宅では、出目金とコメットが同居して何年にもなりますが、仲良く元気にしてます。私のとこでも丸手のシシガシラとワキンとコメットが何年も同居してますが特に問題はありません。
安全と安心をとるなら別飼育が確実だと思いますが、丸物と長物を同居させるのは無理だと決めつけるのは?だと思います。
先程も書きましたが、金魚は個体によりかなり個性があります、組み合わせてみないと判断できないと思います。ただ、組み合わせてダメだった場合に、水槽を複数用意できないならば、冒険はせずセオリーに従うのが最善だと思いますね。

07 : 名前:nb 投稿日:2006/02/01(水) 16:55
こんにちは。はじめまして。
5匹のタンチョウ(10cm)とシルク桜、三つ尾和金、朱文金(それぞれ10〜12cm)を
同じ90cmで飼ってます。
その組み合わせで問題ないです。
仲良く泳いだりまったりしてますよ。
ちなみにタンチョウのほうが数が多いです。

はじめは意識して和金とタンチョウそれぞれえさをまいてましたが、
今はしてません。
我が家のタンチョウはまったく負けずにエサにありついてます。

個人的には和金5匹のところにタンチョウ1匹とかは難しいと思いますが。

そういえば以前、2週間だけ24cm位の和金(オス)と6cmの丹頂数匹を同居させましたが、
和金のほうが温和な性格&発情期ではなかったので問題はなかったです。

それでも、ジャスミンさんの言われるとおり、合せてみないとわからないです。
複数の水槽が用意できなければ、冒険しないほうがいいと思います。

08 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/01(水) 20:46
こちらも90水槽朱文金(12cm)黒オランダ丸手(24cm)ハゴロモオランダ長手(28cm)が同居してますが問題が発生したことはありません。

09 : 名前:金魚好き。 投稿日:2006/02/01(水) 23:06
本なんか見れば無理って書いてありますね。確かにセオリーで言うなら止めておいたほうがいいかもです。が、身勝手な意見かもしれませんが、大丈夫です。入れたい金魚を入れればいいと思います。その方が飼育もおもしろいし納得いくし綺麗でしょう。一言言いたいのは入れた後あまりにも長時間追い回したりする様ならそれから分けてやればいいと思います。自分の好きな品種を混浴させるのが一番楽しいですよ。やってみればきっと大丈夫だと分かると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]