BBS:白カビ?白点?白雲?
BBS:白カビ?白点?白雲?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0094:白カビ?白点?白雲?]
ページ:1-3 
1: 白カビ?白点?白雲?
01 : 名前:なっchanママ 投稿日:2006/01/22(日) 11:29
おとつい、45センチの水槽から60センチに移し換えました

16センチの金魚5匹のウチの一匹のランチュウが今朝見たら、頭に白いふわふわしたものが2箇所!
ほんのちょっとですが、これは病気ですよね?

大さじ2杯くらい塩を入れてみました

ヒーターもしてます


02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/22(日) 12:59
蘭鋳の場合、頭部に肉りゅう(でこぼこ)がありますね、その肉りゅうから白い脂肪がでる場合があります。
病気ではありません。勿論、白いのが水カビだったりした場合は病気です。
飼育者の判断となりますが、多分脂肪だと思います。
塩処理は基本的には理あって害無しと思いますので、様子を見られると良いと思います。

03 : 名前:なっchanママ 投稿日:2006/01/22(日) 13:35
ジャスミンさん、ありがとうございます

2〜3日、様子をみてみますね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]