BBS:共食いでしょうか…
BBS:共食いでしょうか…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0093:共食いでしょうか…]
ページ:1-6 
1: 共食いでしょうか…
01 : 名前:キンキン 投稿日:2006/01/22(日) 01:32
初めまして
いつもお世話になってます
昨日の朝水槽を見たら、体長三センチの丹頂の左の胸びれがちぎれたように付け根からなくなってました。
それ以来エサを食べなくなり、底でじっとしていたり、水面付近を泳いだりしていて、心配で頻繁に見ていたら、体長五センチの朱文金が丹頂をつつき、挙げ句に右ひれに吸い付いて引っ張ってました。
あわてて丹頂を別水槽に移したのですが、さっき死んでしまいました…。
金魚が別の金魚のヒレを食い千切るってよくあることなんでしょうか。
とてもショックです。皆様の意見をよろしくお願いします。

02 : 名前:えあ 投稿日:2006/01/22(日) 02:07
残念でしたね、、
病気の金魚は匂いが出るので、他の金魚がつつくと聞いた事があります。
私も松かさ病の子を他の金魚がつつき回し尾びれがバサバサになってしまったのを見た事があります。
たぶん丹頂は何かしら病気にかかっていたのではないでしょうか?

03 : 名前:キンキン 投稿日:2006/01/22(日) 09:28
えあさん初めまして。お返事ありがとうございます! 病気の金魚の匂いの事、初めて聞きました。弱っていたのは病気になってたからだったんですね…ヒレがなくなった事以外、特に変わった所が見つけられなかったので、隔離したことで油断してました。 やはり食塩浴すべきでした。後の祭りですが(T_T)

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/22(日) 12:09
今更の上、横やりでどうかと思ったのですが、病気の場合の他にも、産卵の気がつきだすと他の個体を突くのもいます(この場合は雄が雌に)。
大きさが違う場合、大きい方が小さい方を突く場合もあります(この場合は突くよりも口に入ったから噛ったといった感じ)。
泳ぎのスピードが違い過ぎる場合(長物と丸物を混泳)突く事があります。
他の個体の味を覚えた場合(例えば目玉を食べる場合があり、そういう個体は味をしめて他の個体を執拗に突く場合もある)。
突いてた個体が、他の個体を突く癖がついているのか否かを見極める必要はあるかなと思います、今後の混泳の為にも。

05 : 名前:キンキン 投稿日:2006/01/22(日) 13:25
ジャスミンさん、初めまして。恥ずかしながら雄雌の区別がつかないので、さかりの行動だったのかわかりません(;^_^A ただ、問題児の朱文金は、あの後旦那の怒りにふれて、トイレに流されてしまいました…金魚を愛してる方々に怒られそうですが 今生き残ってる金魚を精一杯育てていきます

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/22(日) 14:56
雄はエラや胸ヒレにぶつぶつが出来てくると発情サインです。
雌はなれないと難しいです、私は常にお尻で判断しますが、なれない場合はぶつぶつが出来ないのが雌と思って間違いないです。
朱文金をトイレですか?酷い事をしましたね!金魚は習性でした事であって、悪気があってやった事ではないので、金魚が悪い訳ではないと思うのですが…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --