BBS:教えてください。
BBS:教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0090:教えてください。]
ページ:1-6 
1: 教えてください。
01 : 名前:シオン 投稿日:2006/01/20(金) 17:01
はじめまして。 シオンといいます。 うちで3、4年間買っている「タンチョウ」なのですが、

尾ひれなどが根元のあたりから血管?に沿って赤く充血してしまっています。

 それにそれだけではなく普通の金魚は下のほうまでもぐれるのですがこの子は

そこの方までもぐれずに浮かんできてしまっています。 ちなみにおなかは下向きで普通に

泳いでいる金魚と同じ格好で浮かんでしまっているのです。

いろいろと調べてはいるのですが転覆病はおなかが上なのでどうかと思うのですが・・・。

これがなんという病気なのかも分りません。 どなたか知っていたら教えてください!!

よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/20(金) 17:36
>>1
はじめまして。
充血している様ですね。多分、赤斑病だと思います。
水質の悪化し始め等に、尾が充血して見えたりします。
基本的には軽度であれば、多めに水換えすれば治るのかなと思います。

あと、沈めない、浮けない、ひっくり返る等、姿勢を保てない場合の総称として
転覆病と言います。
なので、シオンさんの丹頂も大きく分けて、転覆病と言うと思います。

転覆病の場合、色々原因があるので一概には言えません。
エサを食べた後、症状が悪化する様でしたら消化不良かと思われますので、
この場合は絶食してみるといいかなと思います。
症状にあわせた対応が必要です。
水質を改善して、改善する可能性もあるとは思います。。

03 : 名前:シオン 投稿日:2006/01/22(日) 14:30
アドバイスありがとうございます。 現在とりあえず水換えをして絶食中ですが水温などは
あげた方が良いのでしょうか?? いまはハラハラしながらみまもっています。
元気になるまで気長にやろうと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/23(月) 13:47
>>3
ヒーターをお持ちでしたら、使ってあげた方が金魚的には楽だとは思います。
必須かどうかは、症状を見ながらでいいかなと思います。

05 : 名前:シオン 投稿日:2006/01/24(火) 16:54
ようやく病気が治ったようです。今ではすいすい泳ぎ回っており調子が良いようです。
アドバイスしてくださった緒方さんありがとうございました!

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/24(火) 17:04
>>5
おめでとうございます。
良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]