BBS:おおよそ5歳、尾ひれを除いて1.5cm
BBS:おおよそ5歳、尾ひれを除いて1.5cm

うちの金魚BBS飼育相談室5[0086:おおよそ5歳、尾ひれを除いて1.5cm]
ページ:1-5 
1: おおよそ5歳、尾ひれを除いて1.5cm
01 : 名前:がん 投稿日:2006/01/18(水) 20:25
教えてください。
夏に友達からもらった和金です。友達のおばあちゃんの水槽から、一番ちっちゃいの2匹もらってきました。
おばあちゃんは、うじゃうじゃ飼ってたし、えさが口に入らない大きさのものだったので、こやつらは、底に落ちた食べ残しを突っついて生きていたようです。
1匹は、うちに来て、フレーク食べ放題で、3cmくらいになりました。もう1匹、フレークに慣れて良く食べるようになってたし、一日中苔だのなんだのをつついているので、ぜんぜん心配してなかったんですが、急に横向いてオネンネしだして・・・。
すぐに塩水浴させてます。ウンチぜんぜん出ないので、食べてなかったのかもしれないと思い、フレーク入れましたが食べても吐き出します。
コナコナにしたら、一生懸命食べてますが、吸い込む力が弱くて、効率悪いです。
前に、「大きくならないのは内臓に異常があるかも」と助言いただいたんですが、この子を長生きさせるにはどうしたらいいでしょうか・・・。
半年で、三つ尾のかわいい尾っぽだけは、すごく立派になり、かわいいです。

02 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/19(木) 00:10
初心者ですのでアドバイスはできませんが、感じたことを書かせて下さいね。
餌が少ない状態に適応していた魚なら、その環境を維持したほうが良いのではありませんか?
塩水浴中は絶食が原則とも聞いております。
5歳で1.5cm、豆琉ならぬ豆和ですね。小さいもの好きなのでうらやましいです。

03 : 名前:がん 投稿日:2006/01/19(木) 08:39
キャリコさん、ありがとうございます。昨日、コナコナを少し食べました。今朝はウンコ(フレーク色)いっぱいしてたので、色はともかく、すごくうれしかったです。「がんばったね」って。
オネンネもしなくなったし、これでいいんでしょうか・・・。
今はプラ容器に入れて、ウンチや食べ残しを吸い取って、汲み置き水で薄めて、みんなの水槽に浮かべています。早く帰りたそうです。
(私も小さいもの好きです。ボール状のはちょっと・・・)

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/20(金) 14:05
5歳で1.5cmとはめちゃくちゃ小さいですね。
成長の度合いに関しては、過密環境で飼育すると非常に遅いです。
また、個性と言うのもあるのかなと思ってます。
沢山、生まれた金魚を育てていくと、同じ環境でも成長に差が出ます。
大きくなる金魚、そうでない金魚等の個体差があるのかなと思います。
大きくならない固体は、やはり大きくなりませんので、それは個性かなと思います。
もちろん内蔵に障害があるのか?と言う事でしたら、知る余地が無いのでそれは不明です。

また、小さいうちに沢山食べる習慣が付いた魚は沢山食べるし、そうでない魚はあまり食べないし
と言う感じで習慣かする事もあるのかなと思っています。

沢山いる中で、小さい固体を選んでいる事からも、急激に成長するのはちょっと難しいのかなと思います。
糞をしてやせ細っていく様でなければ、個性と割り切って良いんじゃないでしょうか?

あと、エサを砕いてあげると、水に溶けやすくなりますので、水質の悪化には注意してください。

05 : 名前:がん 投稿日:2006/01/21(土) 13:41
緒方さん、お返事ありがとうございます。横向きにオネンネもしなくなったし、薄い茶色ですがウンチも毎日してるので、元の水槽に帰しました。
前は、後ろの底の方でチョロチョロしてましたが、今は、他のでっかいチャンに混じって、元気よく泳ぎ回っています。
毎日の観察が、とても大切だと、この頃つくづく実感しています。水質悪化、気をつけます。ありがとうございます。
私は5匹ですが、もっとたくさん飼っておられる方々は、どうやって一匹ずつの観察をしておられるのでしょうか?プロですねぇ〜〜〜。(感心)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]