BBS:目が出てきている?
BBS:目が出てきている?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0083:目が出てきている?]
ページ:1-5 
1: 目が出てきている?
01 : 名前:玉吉 投稿日:2006/01/16(月) 23:27
いつもお世話になっております。

現在飼育中のオランダなのですが、左目が右目より出ています。
購入した時からだったのか、それとも飼っているうちになったのかちょっと定かではないです。(観察不足ですね…反省)
購入した時、「こいつ、目がギョロっとしているなぁ」程度にしか思っていませんでした。今日上からよく見るとどうも片目が出ているような…
このような症状は先天的なものなのでしょうか。それとも環境が影響しているのでしょうか。
また、何か治す手立てなどはあるのでしょうか…
飼育環境なのですが、現在、発泡スチロール(色は黒)にて飼育中です。水温は20度で安定しています。また、1週間に1度は水換えを行うので、水が腐っているとは考えずらいです。

アドバイス等頂ければありがたいです。よろしく御願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/17(火) 15:36
>>1
多少だとなんとも。。ですが、一応目がでる病気もあります。
水槽で飼育すると多少で目気味になる事もありますので、購入時から変わっていないのでしたら
様子を見てはどうかなと思います。
悪化する様であれば、治療された方がいいと思います。

03 : 名前:MAX 投稿日:2006/01/17(火) 18:35
おだてるようでもうしわけありませんが、出目気味のものってやっぱりいます。
まあ、病気かどうかは別として・・・。
今うちで飼っているハゴロモオランダもけっこう目がでかいです。正面から見ると出目金ほどではありませんが両目が見えます。(購入時から)
細菌が目に入ると出てくると聞きいたことがあります。(病気の場合)そのあたりのことはあまりわかりませんが・・・

どなたか補足お願いします。

04 : 名前:玉吉 投稿日:2006/01/17(火) 21:50
緒方さん、MAXさん、返信ありがとうございます。
最初は、ガス病や松かさの初期症状かなとも思ったのですが、古い餌を与えているわけでも、水が悪くなってきているわけでもないので違うかなと思っています。
細菌が原因となるとお手上げになってしますのでしょうか。。。もし治せるのだったら、手を尽くしてみたいのですが。。。

両方の目が出ているなら出目金と同じで違和感を感じないかもしれませんが、なにせ片目だけなもので1度気になるとけっこう違和感を感じてしまいます。。。
今後もちょっと注意して見ていきたいと思います。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 11:09
>>4
一応、オキソリン酸等の細菌に効果があると言われる薬品は、効くと思いますので
悪化する様でしたら、治療されるといいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]