BBS:エラ腐れ病の症状
BBS:エラ腐れ病の症状

うちの金魚BBS飼育相談室5[0081:エラ腐れ病の症状]
ページ:1-3 
1: エラ腐れ病の症状
01 : 名前://*゚∀゚)爻(^Д^ ) 投稿日:2006/01/14(土) 22:10
あの〜
うちの金魚(和金:10p)がエラ腐れ病にかかりました
今のところエラ(1pくらい)が片方(金魚から見て左のエラ)が
中が赤黒くなって少々めくれてます(2〜3o)
あとどのくらいで死んでしまうのでしょうか

今一応違う水槽(通常の水槽には、他に和金が二匹、茶金花房が一匹、流金が一匹の合計四匹います)で0.5%の食塩水に入れています

他の金魚のエラはめくれてませんが、中が赤黒いです
他の金魚も一応、四匹まとめて食塩水につけてます

これからの症状を教えて下さい

02 : 名前:がん 投稿日:2006/01/15(日) 13:09
あの・・・死んじゃうって決めてかからずに、治療してあげてください・・・。
最近何度か通ってる道沿いにあるお店の出窓に、15cmくらいの和金ちゃんが2匹いますが、1匹のえらがひっくり返って中が丸見えですが、それでも元気です。
きっとエラ腐れ病になったんだと思うんですが、そこから回復して、でも形はそのままなんだと思います。中は赤黒いです。
これからどうなるかは知らないんですが、死なないようにがんばって・・・。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/15(日) 23:30
後どのくらいで死ぬかはその金魚にどれくらい体力が残ってるか次第だと思います。
一応ここは飼育相談であって、病気治療の意思がなく、死ぬのを待つのであれば書き込みする必要は無いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]