BBS:@総合病気相談スレ@
BBS:@総合病気相談スレ@

うちの金魚BBS飼育相談室5[0076:@総合病気相談スレ@]
ページ:1-5 
1: @総合病気相談スレ@
01 : 名前:ぴんぽんぱーる◆0qN4qsxU 投稿日:2006/01/11(水) 19:12
金魚の病気の相談スレです。
↓のテンプレをコピペしてお使いくださいとです。
【金魚の品種・大きさ】・・・タイトルどうりです。
【水槽環境】・・・何センチ水槽なのか、フィルターはなになのか。
【金魚の様子】・・・何日前からなったか書いてください。
【今実施してる治療法】・・・何日前からしてるのかも書いてください。
【思い当たること】・・・何か書いてください。

02 : 名前:ソラ 投稿日:2006/01/12(木) 09:10
お祭りの金魚釣りで釣った普通の金魚です。半年位飼っています。今朝起きたら金魚の体に白いカスの様な物がかなりついていて…手で取るととれそうなんですが…7匹中2匹は死にそうです。残りの5匹も元気がないです。白てん病とは違う様な気がします。塩がいいと聞き少し入れてみました。水槽は20×30のサイズ。ろ過紙は名前がわかりませんが、ホームセンターにある縦にセットするものです。あと「コケが出ない石」を入れています。どうしたらいいですか、困っています、よかったら何か教えて下さい。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/13(金) 11:21
>>2
できたらテンプレつかってください。
もやっとしていませんか?だったら、白雲病じゃないでしょうか?
金魚データベースの方を見て欲しいですが、多めに水換え+食塩浴(濃度0.6%)を実施してみてはどうでしょうか?
それでもだめそうだったら、病気をしっかり特定して薬品を投入されるといいかなと思います。
水質が悪化するとかかりやすい病気です。
まず水換えから始めましょう。
あとコケが出ない石と言うも気になります。入れてから発症した様に思われるのでしたら、出した方がいいかなと思います。
アクアリウム用品に多いですが、何が入っているか分からないものが多いので、なんとも分からないです。

04 : 名前:ぴんぽんぱーる◆0qN4qsxU 投稿日:2006/01/13(金) 18:46
>ソラさん
返信遅れてしまってすいません。
緒方様のおっしゃるように白雲病のようです。
20×30の水槽に金魚さん7匹は多すぎですよ。
できれば60センチ水槽くらいに入れてあげればベストです。
あと瀕死状態の金魚さんは隔離してあげてください。
薬は食塩(いきなり濃度のたかめると弱ってしまいますので、徐々に濃くしていって
ください。)とメチレンブルーです。私の場合は薬浴ではなくメチレンを患部に
直接かけます。(荒技です。自己責任でおねがいします)意外とよくなります。
ちなみに、メチレンブルーをお持ちではなかったらホームセンターで500円くらいで売ってますよ。

05 : 名前:朱文金好き 投稿日:2006/01/21(土) 23:10
メチレンブルーは色が付かないのもありますので(名前思い出せなくて
申し訳ないです)その方が使い安いですよ。
>ピンポンパールさん、その荒業、プロの手ですよ。
私は金魚屋サンに教わりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]