BBS:白点病?
BBS:白点病?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0075:白点病?]
ページ:1-24 
1: 白点病?
01 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/10(火) 20:45
買ってきたコメットの内、1匹白点病かなと思われてるコメットがいます。症状は、背鰭の前方に1つ白い点のようなものがあります。そのコメットは泳ぎ方も変わりなく、健康なコメットと何ら変わらないです。これって白点病でしょうか?どなたか教えてください。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/10(火) 21:40
白い点=白点病とは言えませんが、可能性はあります、見てないので解りません。
買ってきた場合、トリートメントすればこういった不安を抱かなくて良いと思います。
それと白点病であれば次の日にはかなり点々が殖えると思いますよ、要観察ですね。

03 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/10(火) 21:52
分かりました。明日から様子を見ようと思います。一応、28℃に保って病原菌を活動させないようにしています。

04 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/11(水) 18:29
今日コメットを見たら白い点が背鰭に1つ、尻鰭(?)に1つと、1つだけ白い点が増えました。他の金魚は大丈夫だろうと思っていたのですが、じっくり観察するともう1匹白い点のあるものがいました水槽全体に病原菌が回っているのですか?これからどのようにすれば良いでしょうか?それから昨日28℃に保って・・・・と書き込みしましたが今水温計を見たら26℃でした。どなたかうちのコメット助け下さい。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/11(水) 21:41
別に金魚を入れる容器を用意します、そこに金魚を入れて、0.5%程度の塩を徐々に溶かしていきます、水温は水槽と同じにしておきます、エアレーションします、後は治療中は餌は与えません。
以上の事だけでも治す事は出来ます。
塩水は痛みやすいので、水量が少ないとかえって病状を悪化させる場合がありますので注意が必要です。
薬を使う場合は、その薬の使用法を守るのが基本です。

06 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/11(水) 21:56
そうですか・・・。しかし、うちには予備のヒーターがないのですがどうしたらいいでしょうか?

07 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/01/11(水) 23:17
横レス失礼します。予備のヒーターが無いとの事ですが、水槽の大きさにもよりますが、(応急処置として)ヒーターの入っている水槽の中にボール又はプラスチックの入れ物を浮かべる(出来れば固定できればした方が良いかも)
その中で塩浴させれば水温は解決出来ます。
あくまでも応急処置ですのでなるべく早く予備のヒーターを購入された方が良いと思います。
それか、私見ですが、いっそのこと白点にかかっていない仔も一緒に塩浴しても良いかな〜と思います。0、5%位だったら害にもならないし同じ購入先だったら移っている可能性もゼロでは無いので…長々とすみませんが参考になれば…

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/12(木) 09:38
私見ですが、塩水浴をするならば、既に他の金魚に移ってるとの事ですから、水槽の金魚全てやらねば意味がないですよ、水槽から金魚を全て移動する事になるならば、水槽のヒーターを治療に使えば良いのではないですか?水槽は当然水温が下がりますが、金魚がいなければ気にする必要はないでしょう、そして治療中に水槽の水をほぼ全部換えます、これを2〜3回やれば原因物はほぼ排除できますし、細菌や病気原虫にとっての餌である金魚や糞等もないので繁殖もしません。各移動の時に水温を合わせるのは当然ですが、温度あわせはお湯を使えば簡単です、デジタル水温計を使うと反応が早く、手早く計る事ができるので買った方が良いです。らんぴーさんの教えてくれた方法もありますが、書かれています通り一時凌ぎです、治療には使えません。水量が足りず水の悪化が早く、かえって悪くする場合が多いです。塩水で最低一週間、水換えは濁りや水量により随時、その他気になる部分は質問かこのサイトの病気の治療のコーナーで確認して下さい。

09 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/13(金) 01:23
らんぴーさんとジャスミンさんのご回答とても参考になります。予備のヒーターを買おうと思ったのですが、今月はいろいろとお金を遣いすぎていたので購入を控えていました。だから、今回は別水槽で薬浴したいと思います。そこで、質問なのですが薬浴する水槽の水量はどれくらいがいいのでしょうか?60cm水槽で飼育中です。最初は中(5cm尾鰭含まない)サイズのコメットを買おうとしていたのですが中サイズのコメットは尾鰭の欠損や同じ水槽内に病気のコメットがいたので購入しませんでした。なので、小サイズ(3cm尾鰭含まない)のコメットを20匹買いました。過密飼育気味ですね(笑

10 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/13(金) 02:36
薬の箱に書かれている使い方をごらんになるとわかるかと思いますが、たいていの薬品が、水量が少なくとも50リットルはあることを前提に作られているようです。小さい容器では薬の計量が困難になります。
また、金魚の数がかなり多いですので、本水槽と同水量以上のものがあったほうがよいのではないかと思います。

11 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/13(金) 03:14
まだ薬を使ったことがないのでよく分からないのですが、衣装ケースに投げ込み式フィルター、薬、ヒーター、を入れ温度合わせをして金魚を入れ、塩を0.5%入れれば大丈夫でしょうか?

12 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/13(金) 08:12
数が多いので衣装ケースくらいの水量は必要でしょうね。
薬を使うならば、特に塩水にしなくても良いと思いますよ、初心者で薬を使った事が無い方が、塩水と薬の併用が上手くできない話しをよく聞きます。
失敗する事が多いようなので、どちらか一つでやってみて治療行為に慣れてから、併用するようにしてみるのが良いかなと思います。

13 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/13(金) 12:51
フィルターは薬品をろ過してしまいます。
エアレーションだけにしましょう。

14 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/13(金) 18:05
今日帰ってきて金魚水槽をみたら、1匹のコメットが壁や底に体をこすりつけていました。症状が悪化してしまったのでしょうか?早く治療せねば・・・。時間があれば明日にでも薬を買ってきてアドバイス通りフィルターを入れずに薬+エアレーション+ヒーターで注意しながら薬浴しようと思います。

15 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/16(月) 06:40
今日で薬浴を始めて3日目になります。だんだん白点病が治ってきました。そこでまた質問があります。一度白点病が発生した水槽、濾過器はきれいに洗った方がいいですか?

16 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/01/18(水) 01:08
白点の出た水槽はリセットした方が無難です。
かなりの過密飼育ですので金魚の事を思うなら、過密を解消する事をおすすめします。

17 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/18(水) 02:16
金魚の白い点が小さくなってきました。水槽の水が透明になってきたんですけど、どうすればいいでしょうか?治ったら水槽の水全換えします。それから、金魚の為にも過密飼育を解消してあげようと思い、60cm水槽のセット(25000円)を追加しました。只今、立ち上げ中です。あと少しの辛抱だ!!過密だけど頑張って!!

18 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/01/19(木) 03:08
水が透明になって来たとは、薬浴していたが、色が薄くなって来たって事ですか?治療薬はナニかわかりませんが、薬浴中は照明もNGですょ。光に反応し効果が得られません。書かれている様に濾過を止め、エアー+絶食です。

19 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/19(木) 05:45
薬浴中は照明ダメなんですか!?知りませんでした・・・・。普通に綺麗だったのでライトつけまくってました。昨日帰ってきてから水全換えしてメチレンブルーを入れました。エアー+絶食で治療中・・・・。

20 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/01/19(木) 13:39
メチレンブルーなどは、光に反応し色が薄くなり効果がなくなります。
それに病気治療中はストレスをなくすためにも静かにしてあげるのが良く照明は点けずに看てあげて下さい。

21 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/21(土) 19:38
今日久しぶりに薬浴中の水槽を見たら3日前に水替えしたにもかかわらず色が薄くなってきました。アドバイス通りライトはつけていません。まだ、1匹だけ治っていません。効率良く薬の濃度を規定値にする方法はありませんか?3分の1程度を3日おきに交換するという方法を聞いた事がありますが、どうやって薬と水量を測るかわかりません。どなたか教えてください。

22 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/23(月) 13:45
>>21
主成分がメチレンブルーの薬品だったら。。
徐々に薄くなりますので、最初の濃さになる様に薬品を追加すればいいと思います。
どんぶりにはなりますが、多少の前後は大丈夫だと思います。
きっちり濃度を守るには、全水換えして規定量投入しかないと思います。

23 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/24(火) 22:49
ありがとうございます。只今実践中です。
また新たな質問があります。1/8に金魚を飼ってきて翌日から薬浴をしました。今日で16日間餌を与えていないのですがさすがにヤバイでしょうか?それと白点病の金魚は1匹だけになりました。他の金魚は治っています。先週初めて金魚の本を買ったのですが、図鑑のコメットにも病気の金魚と同じ場所に白い点がありました。これは白点病なんですか?

24 : 名前:セクシー金魚 投稿日:2006/01/26(木) 00:02
わたしの経験では、30日餌をあげなくても問題なかったですょ。ヒーターのない環境なら今の時期、餌を与えませんから、水温が上がる春までの3〜4ケ月は大丈夫かなと思います。図鑑のコメットが白点病なのかは答えられる方はいないと思います。
白点と追い星の見極めが必要かなとも思います。
それから、ここの過去レスは金魚飼育の宝庫です。検索し役立てて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]