BBS:尾腐れ病と転覆(消化不良)
BBS:尾腐れ病と転覆(消化不良)

うちの金魚BBS飼育相談室5[0073:尾腐れ病と転覆(消化不良)]
ページ:1-2 
1: 尾腐れ病と転覆(消化不良)
01 : 名前:朱文金好き 投稿日:2006/01/09(月) 21:02
私と同じような悲しい目に遭っている方が結構いらっしゃるようですね。
我が家の場合、60cm水槽で朱文金三匹。春生まれの2歳魚で昨春に
うちに来ました。10月下旬から二匹が軽い尾ぐされ病を発症。まず水換え
と塩水浴。悪化したため10月末日にゴールドF顆粒投薬。10日後に3分の1
水換え、投薬。(この間絶食)良くなったようなので、11月20日頃から
餌開始。その後再び悪化したため、投薬継続。と言うわけで今日まで
尾ぐされ病は治っていません。また、二匹が長い下痢の後、転覆病に
なって亡くなってしまいました。もう一匹も、下痢のフンも混ざって来ている
ので、水を換え、塩水浴だけにしたところです。弱めでも、同じ薬を
余りにも長く使っていると、胃腸を壊すのではないか?と思っています。
尾ぐされ病も、尾の端がちょっと切れるだけなのですが、今生き残って
いる子は、尾の真ん中がちょっと切れた→そこから裂けてしまい、尾ひれ
真っ二つです(涙)。今日逝ってしまった子は、尾ぐされを発症してなかった
ので、別にして置いてあげればよかったです。その前に逝っちゃった子の時は、
慌てて水を3分の1くらい換えたため、そのショックで死期を早めて
しまったようです(大後悔)。何か、参考になれば、と思い、動揺しつつ、
書いています・・・また、「しつこいが、そうひどくない」尾ぐされ病の対処の
仕方など、経験のある方、教えてください。乱文ご容赦ください。

02 : 名前:確かに分かりにくいですね。 投稿日:2006/01/10(火) 01:32
様子を見るのも大切ですよ。
慌てないで、水質管理を見直しましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]