BBS:底面フィルターの設置
BBS:底面フィルターの設置

うちの金魚BBS飼育相談室5[0069:底面フィルターの設置]
ページ:1-3 
1: 底面フィルターの設置
01 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/07(土) 00:17
金魚飼育についてではないかも知れませんが、お許し下さいm(_ _)m
60cm水槽に3、4匹コメット(3〜4cm)を購入する予定なのですが、上部濾過機(上部フィルター)と投げ込み式フィルターだけでは濾過能力は足りないでしょうか?足りないようなら底面フィルターもつけようと思います。当初は外部フィルターもつける予定でしたが、ヒーターを購入するので予算が足りません。
どなたか助言お願いします。

02 : 名前:みゆき 投稿日:2006/01/07(土) 00:59
うちは60cm水槽で上部ろ過装置と投げ込み式で18cm位のコメットを♂ばかりC匹飼っています^^;
確実に過密飼育ですが、秋に稚魚が孵えり水槽が二個増えた為に、水槽をこれ以上増やせないので、毎週水換えをしてどうにか飼育しています。
ろ過が追い付かなければ水換え頻度を増やすしかないと思い私はそうしています。
ろ過装置を色々増やすよりも手間は掛かりますが…

しかし、もう少し大きくなってきたら必然的に金魚を減らす(産卵後の♀が一匹60cm水槽に移動)しかないですね。
また産卵でボロボロになっちゃうけど…(:_;)

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/07(土) 01:01
上部フィルターだけでも大丈夫ですね。
他に底面も追加したいのであれば、上部フィルターと底面フィルターを直結する方法もあります。
それ以上の事は、コメットちゃん達が成長したら考えましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]