BBS:すみません(泣)(T_T)
BBS:すみません(泣)(T_T)

うちの金魚BBS飼育相談室5[0067:すみません(泣)(T_T)]
ページ:1-3 
1: すみません(泣)(T_T)
01 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2006/01/06(金) 16:10
うちの金魚なのですが 転覆病から 2回 食塩水少し入れて回復したのですが
今度は 横になって 底から動ききれなくなってしまいました(ToT)
尾びれの真ん中に小さな穴もあいてまして 尾びれもかなり赤いです(ToT)
どうしてあげたら 良いのでしょうか?(ToT)悲しくて…

どなた様か お知恵をおかしください〜(T_T)m(_ _)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/06(金) 16:38
>>1
状況的には、何かの病気が悪化して姿勢を保てなくなったのではないかなと思います。
穴についてはちょっと微妙ですが、ヒレが充血しているのででしたら赤斑病の可能性があると思います。
これだけでは、そこまでにいかないと思いますので、鰓ぐされ病などの他の病気も併発しているのではないかなと思います。
かなり弱っているので、環境を変えると死なせてしまう可能性があるかと思いますので、ご自分で判断してみてください。
以下のページにある程度の情報を欠いてありますので、合わせて判断材料にしてもらえるといいかなと思います。
http://pw.kingyo.info [source] [check]

上記のページ等を参考にして、病気を判断する必要があります。
基本的には、病気に合わせた対処をする必要があります。

書き込みを読んでいる限りでは、水質の悪化が原因の1つではないかなと推測します。
まず多目(半分から7割ぐらい)の水換えを実施後、濃度0.6%での食塩浴と
絶食は実施された上で、病気にあった治療法を選択されるといいのかなと思います。

正直、そこまで悪化すると厳しいかもしれませんが、がんばってください。

03 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2006/01/10(火) 14:06
緒方様敏速に御回答本当にありがとうございますイm(_ _)m
凄い 嬉しかったです(;_;) 相談して良かったです(;_;)
はいっo(^-^)o
頑張って 金魚世話していきます(*^_^*)
ありがとうございます〜m(_ _)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]