BBS:外掛け故障
BBS:外掛け故障

うちの金魚BBS飼育相談室5[0059:外掛け故障]
ページ:1-6 
1: 外掛け故障
01 : 名前:ゆき 投稿日:2006/01/03(火) 10:24
OT-60を使用してるんですが、餌時に一度止めてそれから動かそうとしたら水がくみあげてくれなくてインペラー部が空回り?した感じにクルクル回ってるんですが、使用不可になってしまったのでしょうか?今年、ワンダーチューブ部分を替えたばかりです。外掛けは2〜3年ぐらい前に購入しました。

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/03(火) 11:20
呼び水の作業は、しましたか?

03 : 名前:ゆき 投稿日:2006/01/03(火) 12:03
ありがとうございます。呼び水して半分ぐらい入ってるんですが水くみあげてくれませんでした…ワンダーチューブを取り出してインペラー部分を見たんですが破損はしてなかったです…電源つけるとインペラー部分がただ回ってる感じです。

04 : 名前:ゆき 投稿日:2006/01/03(火) 14:02
前使用してたインペラー部分を置いておいたので替えたら動きました。でも音がうるさくなりました。底面と繋げてたので音うるさいし底面だけにしようかなと考えてるんですが底面だけでも大丈夫でしようか?一応予備でブクブクろ過器入れてます。

05 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/03(火) 18:00
底面とぶくぶくだけでも大丈夫だと思います。
インペラーがただ回ってるだけってのも変ですね。
一度、外掛けフィルター本体から黒いモーター部分を外して、磁石の入る穴を掃除してみてください。
ほかに底面フィルターとの接続を止めてみるとか。
それでダメなら、私にはわかりません。

06 : 名前:ゆき 投稿日:2006/01/04(水) 11:18
原因分かりました…インペラーのマグネットのとこに付いてる白いのが両方取れて破損してました。色々ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]