BBS:転覆から回復、その後の事で教えてください。
BBS:転覆から回復、その後の事で教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0057:転覆から回復、その後の事で教えてください。]
ページ:1-11 
1: 転覆から回復、その後の事で教えてください。
01 : 名前:がん 投稿日:2006/01/02(月) 08:41
年末27日の夕方、水替えを5割くらいしました。また、バイオで汚れを取る、金魚にもOKというバクテリアを入れました。
数時間後、いつも昼寝ばかりしている子が、ものすごい勢いで泳ぎ回っています。何でか見ていると、転覆する体を必死で正しい方向に向けようと暴れていました。
私の水替え法の失敗のせいです。(ごめんなさい)(他の子は元気です)
それで、早速バケツにカルキ抜きを投入した水を作り、暴れる子の体を安定させるために水草をたくさん詰めた小さな容器を浮かべて、塩水浴をしました。
水草に挟まれて、体が安定し、暴れなくなり、おとなしく寝てくれました。次の日の午前中には、転覆しなくなりました。(ほっ・・・良かった)で、バケツの水を少しずつ入れて、バケツで入院(塩水浴)生活が始まりました。
でも、またバイオの水に入れて暴れたら、体力がなくなるので、1週間入院を決めました。

ご相談はここからなのですが、入院(塩水浴)をして丸5日過ぎ、今朝もおとなしくしているのですが、ウンチの量が半端じゃないんです。どうしてですか?もちろん絶食させてます。
胃は無いけれど、腸はものすご〜く長いのでしょうか?6日以上前のものが、まだお腹に残っているのでしょうか?
水草を食べているんだ、と夫は言いますが、そんな食い千切っている様子はありません。今朝なんか、なが〜いとぐろ巻きウンコを大量にしていました。
不思議で不思議で・・・。これ、健康な証拠と思っていいのでしょうか?

02 : 名前:MAX 投稿日:2006/01/02(月) 10:00
あおむけになって浮いていないなら塩と絶食だけでなおる可能性は高いです。塩水浴いんですが、小さな容器に水草をたくさん詰めると泳げるスペースが大幅に減り金魚はどんどんストレスがたまっていきます。
フンが白ければ要注意です。せめて水草をどかしてやっては?

03 : 名前:MAX 投稿日:2006/01/02(月) 10:04
すいません!内容まちがえました。


フンが黒ければ大丈夫だと思います。(白かったら要注意)

04 : 名前:がん 投稿日:2006/01/02(月) 21:00
MAXさん、ごめんなさいね、おかしな質問で・・・。10Lのバケツで、泳ぎ回るところは広々です。
6日も絶食させているのに、しっかりとした真っ黒ウンチがモリモリで、このウンチのもとはなんだろう・・・、という質問なのです・・・。

それから、書き込みついでに・・・。バケツの子は、水槽の中でもいつもおとなしく、昼寝ばっかりしているんです。入院中の今も、おとなしいです。
他の子達は、バクテリアを入れてから、ますます元気で、前よりもっと昼寝の時間も短くなりました。こんなに生活習慣の違う子達の中に戻しても、大丈夫でしょうか?
なんか、一人でゆっくりとしていられる今の環境の方がいいのかな?と思ったりしてしまいます。退院したら、みんなと一緒にしてもいいでしょうか?

05 : 名前:MAX 投稿日:2006/01/03(火) 10:22
水槽に戻して底に沈んだままの状態でしたら別にしたほうがいいです。プラケースでもいいので(少し広めの)休ませてあげてください。

06 : 名前:がん 投稿日:2006/01/04(水) 09:25
MAXさん、お返事ありがとうございます。
そしたら、この子は、ずっと一人暮らしがいいのでしょうか?
なんだかそれもかわいそうな気がして・・・(TT)。

07 : 名前:MAX 投稿日:2006/01/04(水) 18:21
大丈夫です!!(短くてすいません)

08 : 名前:がん 投稿日:2006/01/06(金) 21:00
1週間が過ぎ、ウンチも出尽くしたようなので、フレークをあげました。1日目は「まさかご飯くれるわけない」と思っていたのでしょうか、水面に浮いてくることもなかったのですが、2日目は自分から水面に来てパクパク。
ホッとしていたら、3日目の今日、「毎日くれるんだ」と思ったのか、すぐに反応せず、ちょっと目を放した隙に食べちゃう、かわいくない子です。
それから、1日目、ご飯のあとす〜いすい泳いでいたんですが、2日目からはずっと寝ています。で、今日、暗くしてから覗いてみると、暗闇の中泳いでいるではありませんか・・・。こやつ、夜行性?
金魚の夜行性ってあるんですか。。。?昼間はずっと寝てるんですよね・・・。水槽にいたころからそうなんですが。

09 : 名前:がん 投稿日:2006/01/10(火) 23:51
年末に転覆してしまったみかん、昨日、バケツ病院にみんなでお出迎えに行って(バケツだとなぜかみんなおとなしい)、じわりじわりと水合わせして、水槽に戻しました。
みかんの退院です!しかも、スイスイちょろちょろ、よく泳ぐ!うれし〜!!前、ほとんど昼寝ばかりしていたのは、それ自体が具合が悪かったんですね・・・。気づいてあげられなくて、悪い親です。
今日もバイオ君を一吹き入れました。水槽に苔がつかなくなりました。金魚ちゃんたちもみんな元気♪いい感じです。
前にいじめっ子だったクプクプも、みかんをいじめなくなりました。みかん、一回り成長して退院です。

10 : 名前:MAX 投稿日:2006/01/11(水) 17:30
よかったですね。これからも頑張ってください。

11 : 名前:がん 投稿日:2006/01/12(木) 23:13
MAXさん、本当にご指導、応援ありがとうございました。和金2匹と琉金3匹の寄り合い所帯ですが、みんな仲良く楽しそうに暮らしてますので、がんばります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]