BBS:赤斑病・・・?
BBS:赤斑病・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0053:赤斑病・・・?]
ページ:1-3 
1: 赤斑病・・・?
01 : 名前:いさまや 投稿日:2005/12/30(金) 21:46
現在腹が赤く充血したようになっており、おそらく赤斑病かと思われる
症状なのですが、ちょっと気になるところがあります。金魚を上から覗くと
赤い部分だけちょっと腫れています。赤斑病に関する記述を調べましたが
(腫れ)については触れられていないようです。
私の調べ漏れかもしれませんが、経験のある方、どなたかいらしたら、
治療法等教えてください。
4日前に発見し、次の日から断餌、0.6%の塩水浴中です。
ヒーターを使っていないせいもあるでしょうがあまりえさを食べませんが、
動きは特に異常ないようです。

8月に金魚すくいで手に入れ、1匹のみで飼っています。(5cm位)
飼育環境は、20cmキューブで投込み式のろ過器を使用、底砂は
新五色石(白い砂利)です。換水は1ヶ月に二回です。
 よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/05(木) 13:58
>>1
レスしたつもりになってました。。
赤斑病も悪化させると腫れる事もあると思いますので、水質を良く管理して赤飯病の治療をされるといいと
思います。
随分経過しましたが。。すいません。

03 : 名前:いさまや 投稿日:2006/01/09(月) 21:56
緒方さん、レスありがとうございます。
症状の方は塩水浴と水換で何とか収まりました。今は塩水濃度を少しずつ
(測ってはいませんが)下げて元に戻しています。ただ、背びれを畳んだまま
なのが気になります。和金にしては結構立派な背びれなんですが(^−^)
餌は病気になる前くらいは食べるようになりました。
水温が低いせいなのかと思っているんですが。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]