BBS:6日餌あげなくても大丈夫ですか?
BBS:6日餌あげなくても大丈夫ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0050:6日餌あげなくても大丈夫ですか?]
ページ:1-12 
1: 6日餌あげなくても大丈夫ですか?
01 : 名前:夢叶 投稿日:2005/12/27(火) 19:51
あさってから、旅行に行くのですが((親戚の家)6日間、餌をあげれません。
冬なのに、私の家の金魚(4匹)は食欲があって・・・
自動的に餌がでてくるゃつは、お金がなくてなぃし。誰かに頼むって訳にも
いきません。ってか友だちにぇ〜めんどぃ。って断られました。
6日餌あげなくても大丈夫ですかね??ぁと、電気のブレーカーも落としていくんですが、
ブクブク(ろ過ザイ?)もつかえないんです。大丈夫ですか??誰か教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/27(火) 20:29
6日の餌切りは大丈夫ですが、エアーは水槽の大きさが分からないのではっきりした事が言えませんが無理があるかと思います。
出来ればエアーだけは入れる方が良いと思います。

03 : 名前:夢叶 投稿日:2005/12/28(水) 01:10
どぅも。レス有難う御座います。
ゃっぱ、エアーはまずいですか〜Sサイズなので、小さいと思います。
親が勝手に訓練っとかいってエアポンプ昨日から切ったんですが、やはり今日みたら
プクプクしてて酸欠気味で可愛そうだったので入れました。2日でァウトですね。
ゃっぱり、水草と酸素を出す石を入れてても無理みたいですw
有難う御座いました。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/28(水) 10:04
もし、間に合うなら、¥1000〜1500位で電池式のエアポンプがショップかホームセンターの鑑賞魚コーナーで売られていますので、利用してみてはどうでしょうか?オキシライド?でしたか青いカラーリングの電池です、現在市販されてる電池の中では一番強く長持ちしますので、使ってみる価値はあるかと思います。ブレーカも落とすなら家の中は寒くなると思います、水温も下がるので酸素の需要は弱冠でも下がると思います、ただ、オキシライドで一週間近く稼動できるかは不明なので、必ず大丈夫ですと保証はできません。やってみる価値はあるかなと思いますが。

05 : 名前:夢叶 投稿日:2005/12/28(水) 19:42
ァリガとうございます。はぃ、金魚屋にいけるきかいがぁりましたら買ってみたぃと
思います。役に立つ情報ァリガとう御座います。

06 : 名前:村上さん 投稿日:2005/12/29(木) 17:15
参考になるかわかりませんが
私は、45gのプラ舟で2匹を飼育しているのですが
仕事の都合で、酸素なしの餌なしで1ヵ月半は大丈夫でした。
6日間の旅行では餌は心配ないと思います。
エアー・水質はどうかわかりませんが;;

07 : 名前:夢叶 投稿日:2005/12/29(木) 17:30
どぅも有難う御座います。とても参考になります!!
エアーどぅしましょぅ。売ってませんでした
金魚屋は、もぅオヤスミにはいってしまってるし。近くのダイエーは電源式しかうってなぃし。
ホームセンターはとぅすぎていけませんし。。。。ぁ〜

08 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/29(木) 20:13
電池式エアーポンプだったら釣り具屋にもあったような気がします。

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/29(木) 22:04
そうですね、釣り具店にもありますね!
ただ、釣り具店が近くにあるかどうかですよね?もし、どうしようもなかったら、酸素を出す石を大量に入れていくしかないんじゃないでしょうか?酸欠問題は解決できると思います、ただし、水流が全くありませんので水質の悪化ペースは早いと思います、金魚が水質悪化した状態で帰宅までもつかどうかですね、水質悪化は尾数と水量次第ですねぇ、でも酸素石を入れなければ死亡する事は確実ですから、ダメ元でも入れるべきだとは思います。これ位しか考えつきませんが、何か解決策がみつかると良いですね。

10 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/30(金) 00:09
25リットルの水蓮鉢で体長10cmほどの和金をエア・ろ過ともになしで飼っています。
50リットルほど入るでっかい洗濯タライなど口のひろい容器が用意できれば酸素の心配はないのでは?
飛び出し防止網をどうするかが問題ですが。
窓の網戸をはずして使うとか。

11 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/30(金) 00:11
書き落としましたが25リットルに入ってる金魚は3匹です。

12 : 名前:夢叶 投稿日:2005/12/31(土) 20:25
どぅも。釣り具屋は近くにありません。。。;^^酸素を出す石は、1個だけ8月に買ったゃつが少し使っただけで
まだぁるのですが・・・・使えますかね〜?私の水槽の大きさも25ℓほどです。
今日、水換えをしました。大量に水を
いれときましたが・・・5cmほどの和金2匹、流金2匹買っています。とりあえず
頑張ってみます。どぅか生きていてくださいと願うしかありませんね〜。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]