BBS:お湯を入れたら・・・
BBS:お湯を入れたら・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0048:お湯を入れたら・・・]
ページ:1-11 
1: お湯を入れたら・・・
01 : 名前:ぬりこ 投稿日:2005/12/27(火) 17:36
今日金魚の水を、変えようと思って バケツに次の水を用意するときに
水ではなく、お湯を使いました。多分お湯の温度は、30℃位だと思います。
そして、そこに金魚を入れました。
すると金魚の様子がおかしくなりました。エラで呼吸はしているものの、
水面に浮いているのです。
やっぱり、お湯に入れたのが原因でしょうか??
誰か、知っている方教えてください!!

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/27(火) 18:19
間違いなく湯ですね、湯冷ましした水は酸素がほとんどないので、酸欠が考えられます。後は水槽からの温度変化が急激だったんじゃないですか?ダブルパンチですね。
回復できるかは不明ですね、ご愁傷様です。

03 : 名前:金魚救い 投稿日:2005/12/28(水) 00:44
ジャスミンさんの言われる通りで、水槽の水温は何℃あったか?ですが、金魚は急激な変化は致命的となります。人間とて急な環境変化は体調を崩したりするじゃないですか。
水換え時など、金魚を別容器に移す場合の水は、水槽の水を使います。

04 : 名前:MAX 投稿日:2005/12/28(水) 21:32
急激な水温や環境の変化にはたぶんどんな金魚でも弱ってしまいます。
それらがヒットすると品種によっては数時間後には死んでしまいます。やはり水槽の水を使うのが無難でしょう。

完全に回復するにはやはり時間がかかるでしょう。エサは体が弱っている可能性があるので異常が見られなくなるまであげないようにします。

05 : 名前:がん 投稿日:2005/12/29(木) 10:05
うちのみかんちゃんが、転覆してしまいました。温度変化と水替えの量が多すぎたせいだと思います。
これまで、本当に頑強な子達だったので、気が緩んでしまいました。
ただいま入院中。転覆を自力で起こそうと、暴れまわるので、今は小さめの容器に水草をたくさん入れて、それに寄りかかって、起きた状態になっています。
がんばって、みかん!

夫が、「消化不良でお腹にガスが発生したから転覆するんやろうね」というのですが、金魚もおならをするのですか?おならが出たら、転覆が治る、なんてことないですよね・・・。

06 : 名前:がん 投稿日:2005/12/29(木) 15:50
夕べ転覆して暴れまわったみかんちゃんでしたが、さすが強い子です。治りました♪ああ・・・良かった・・・。
入院は続行中ですが、小さな容器からは解放され、久しぶりの泳ぎを楽しんでいます。
ああ、良かった・・・。昨日の夜はパニクッタけど、本当に良かった・・・。ほっ。

07 : 名前:村上さん 投稿日:2005/12/29(木) 17:09
病気が治ってよかったですね
これからも、今回の反省をいかして
大切に育てましょう♪

08 : 名前:評論家 投稿日:2005/12/30(金) 17:05
金魚をお風呂に入れてはいけません!!

09 : 名前:水造 投稿日:2005/12/31(土) 11:39
あなた金魚殺したいんですか?

10 : 名前:しまじ 投稿日:2006/01/01(日) 18:24
>>01
絶句

11 : 名前:浜田 投稿日:2006/01/02(月) 22:05
金魚が可哀想…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]