BBS:金魚の大きさ
BBS:金魚の大きさ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0047:金魚の大きさ]
ページ:1-10 
1: 金魚の大きさ
01 : 名前:カロリー 投稿日:2005/12/26(月) 14:49
今年で和金を買って4年くらいになるのですが、4〜5センチくらいで買って
まだ10〜13くらいしかありません。もっともっとはやく大きくなって欲しいの
で早くサイズアップできる方法があれば教えて欲しいです。

02 : 名前:MAX 投稿日:2005/12/26(月) 17:21
4年で13は小さすぎると思います。もう少し大きな水槽で飼っては?和金などの長物は特に大きくなるので複数いる場合は水槽を分けたりして数を調整してください。
エサを小分けに与えたり天然飼料を与えると効果があると思います。
できれば野外でプラ舟で飼うといいでしょう。自分も外で東と黒オラ飼ってたら1年で10cm以上成長しました。(現在黒24センチオーバー。)
早く大きくなるといいですね。

03 : 名前:みゆき 投稿日:2005/12/26(月) 17:52
うちの子はこちらのサイトのデータベース内の金魚図鑑のコメットに掲載していただいてるのですが、
来春で飼い始めて4年(やはり初めは4〜5cm)ですが、現在は40cmになります。
詳しい事、本当の事はわかりませんが、うちの子の今までの経過をお教えします。
飼育環境は単独飼育で30cm水槽から初め、南東向きの出窓に置いていた為日が良く当たりいつも苔掃除でした。
餌はけっこう大目だったみたいで1日3回あげてました。
大きくなるにつれ水槽を40〜60〜90cmと大きくしました。
このことから考えて見ると・・・
1、単独飼育
2、餌の量&質
3、水温&太陽光など明るさ&水質を良い状態に保つ
4、余裕のある水槽で飼育
5、飼い主の愛情(照)
とかかなぁ〜と思います。あと遺伝的なものもあるかも・・・

今、この大きな子の子供が居ますが、来春で丸2年ですが、すでに18cm程になっていますよ。
私はこのくらいの事しか言えませんので、どなたか詳しい方補足をお願いしま〜す。

04 : 名前:MAX 投稿日:2005/12/26(月) 17:53
言い忘れましたがアカムシがけっこういいです。(冷凍したヤツ)

05 : 名前:MAX 投稿日:2005/12/26(月) 19:17
こっちとしては混泳がいいと思います。ある程度ストレスを軽減できます。もちろん入れすぎはダメです
2〜3匹で十分です。和金は運動量が多いので大きくなったら数を減らしてください。

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/26(月) 21:34
私見ですが、みゆきさんの仰っしゃる通りだと思います、飼育自体は複数でも構いませんが、一尾あたりの占有水量をうんと上げることですね、餌も少量を2〜3時間の間隔で朝6〜7時くらいから午後3時くらいまで与えると良いかと思いますが、餌が多くなると水質も悪化しやすいので注意が必要ですよ、MAXさんの仰っしゃるとおり赤虫は栄養価が高く成長に効果があります。但し、4年魚ならばある程度成長の段階は終わってきてるはずなので、今後どの程度まで育つかは定かではないと思いますよ。

07 : 名前:みゆき 投稿日:2005/12/26(月) 21:44
ジャスミンさん、金魚が大きくなるのは四年までで、その後は大きくなるのが遅くなるんですか?
うちの大きい子はそろそろ成長が止まるって事ですね。
50cm位を目指したい半面、そうなると水槽も120cmにしないとダメかなぁ〜?とか悩んでいたので、止まってくれて助かるような気もします。
大きくなると寿命は短くなるという人もいますが、実際はどうなのでしょうか?

08 : 名前:金魚救い 投稿日:2005/12/26(月) 23:14
以前テレビで見たんですが、でもかなり前なので詳しくはわかりません。
【活性化酸素】を使えば短期間で巨大化するそうです。

ネットなのでお調べ下さい。

09 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/26(月) 23:34
反則技ですが、聞いた話しによると万田酵素という薬を入れると大きくなるらしいです。
本来は農作物に使うのですが、野菜が5倍位の大きさになるそうです。
有害、無害はわかりませんが野菜は普通に食べられるそうです。
値段が350ミリリットル一万円以上したような気がします。

10 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/27(火) 03:53
みゆきさんの金魚も4年ですか、もう立派な成魚ですね、もちろん環境や遺伝子等の絡みもあると思いますので一概に成魚は育たないとは言えませんが、当歳や2歳のような爆発的な伸びは期待できませんし、もう伸びないかもしれないですよね、ただ4年だからもう伸びない訳ではないですよ。金魚救いさんが仰っしっている活性酸素は聞いた事があります、実際にかなり短期間で大きくなるみたいですね。成長に酸素が必要なので活性酸素とはいかなくても、通常の状態にエアレーションを増やしてやる事でも多少の効果は期待できるのではないかと思いますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]