BBS:この季節に自生環境のサイクルを作り出す方法
BBS:この季節に自生環境のサイクルを作り出す方法

うちの金魚BBS飼育相談室5[0041:この季節に自生環境のサイクルを作り出す方法]
ページ:1-6 
1: この季節に自生環境のサイクルを作り出す方法
01 : 名前:おねがい金魚 投稿日:2005/12/21(水) 00:34
・壺飼い(7,8リットル程)
・らんちゅう1匹(12cm)
・クロレラを時々与える
・室内で、擦りガラス越しに陽の光を入れている。

なかなか青水になりません。
らんちゅう事態は毎日毎日グルグルと壺の中を回遊しています。
でも青水にならないので今は時々水替えしています。

最終目的は、青水で自生する環境になってくれたらなぁと思います。
人工餌を与えたり温度調節したりの完備された環境よりも
極力手を加えず自生するサイクルの環境下だと、長生きすると噂に聞いたのです。

この季節のアドバイスetcを、どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/21(水) 13:26
青水であっても7〜8リットルでは水替えは必須だと思いますし、金魚は雑食性の生き物ですので植物プランクトンだけでは生きていけないのではないかと思います。
よほど大きな池で虫もいれば水草もある環境でないかぎり、自活は無理なのではないでしょうか。

室内で冬場に青水をつくるというのは、やったことがないのでわかりません。
外飼いでは多分それは無理なのはただいま体験中ですが。

03 : 名前:おねがい金魚 投稿日:2005/12/22(木) 21:53
エサ金の主さん、判りやすいお返事、とっても感謝いたします。m(_ _)m
では先に書いた環境で3週間目を生きているウチのらんちゅうは、
●お腹が実は減っている(汗
●幸い水温が低いので冬眠っぽく食欲抑え目でも助かっている
‥などの『たまたま運良く繋いでいる(滝汗)』なのかもと思いましたm(_ _;;)m

早速、次の休みの日にクロレラではない餌(沈殿性:らんちゅう用って書いてありました)
与えようと思います。
ごめんよ。。。らんちゅうちゃん ;_; ここで聞かなかったらこの先どうなってた事か(T▽T)
また今後とも皆さん、御世話になります〜。有り難うございます。

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/23(金) 00:56
ところで水温は何度くらいありますか?
室内なので外ほどは下がっていないとは思いますが、変温動物である金魚は水温が低い時は消化能力も落ちているので、餌を与えると消化不良をおこす事があるそうです。
確か水温10度くらいが餌を絶つ目安だったと思いますが、私自身は外飼いのくせに水温計もつけていないずぼら飼い主で金魚の様子と気温で決めているので、記憶違いかもしれません。
また、普通に餌を与える場合、水量が少ないぶん水質の悪化も早いと思います。もうちょっと大きな容器のほうがいいのではないでしょうか。

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/23(金) 01:14
字数オーバーしてしまったので続きです。
このサイトの「金魚データベース」にも基本的な飼い方のヒントが多くありますので、一度ごらんになるとよいかと思います。他にも情報豊富な金魚サイトがいくつもありますので、あちこちごらんになって、なるべく広く知識をもっておくと何かの時にあわてないですみます。飼育本を何種類か見くらべて自分にあう物を一冊買っておいてもよいと思います。

06 : 名前:マサオ新世紀 投稿日:2005/12/26(月) 17:47
家ではちびっこひょうたん池に砂利とホテイアオイ+コケを発生させて1年持ちました。
(エア、ろ過なし)月一回半分交換、冷凍バクテリア投入・金魚(チョウビ・キャリコ出目金×2)
週に一回糸ミミズ(生体)投入。と言ったとこです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --