BBS:ウロコが何枚か…
BBS:ウロコが何枚か…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0040:ウロコが何枚か…]
ページ:1-7 
1: ウロコが何枚か…
01 : 名前:なっchanママ 投稿日:2005/12/20(火) 18:22
初めまして。どうしていいかわからずこちらにおすがりしました

水槽45センチ。
今年夏、屋台で釣りました。
只今5匹。全長16センチ程度。
水替え月2回。
ろ過砂利、水草、エアー有り。
その中の1匹だけなのですが、タンチョウのウロコが何枚か剥がれてしまっています。
松かさ病のようにささくれ立ってはいません。
片面につき12〜3枚が剥がれてしまっています。

どんな治療をしてあげればいいか教えて頂けませんでしょうか

02 : 名前:MAX 投稿日:2005/12/20(火) 20:31
寄生虫ではないでしょうか(ウオジラミ・ツリガネ虫など)
塩や薬で早めに治療したほうがいいと思います。
病気のものとは別にして治療してください。(水槽洗いも忘れずに!!)

あと、水槽が小さいのでは?ストレスや傷、運動不足による体力の低下などにより病気にかかりやすくなっています。
できればもう少し大きい水槽でかってやっては?・・・と言うとこです。

03 : 名前:ベジタリアン 投稿日:2005/12/20(火) 20:32
まず、狭すぎる水槽をなんとかしましょう。
ストレスで病気や怪我をしやすいですよ。

鱗が取れたのは、狭すぎて砂利などに擦ったりしているからでは
ないでしょうか。
45センチの水槽なら、16センチの子は2匹も多いと思います。
鱗が取れてしまった子は、いじめられている可能性もありますね。
とりあえず、その子だけを隔離して、1週間ほど塩水浴をさせてみては
いかがでしょうか。
今の症状なら治療が必要というほどではないと思いますが、
塩水浴なら、やって悪いことではないので。

塩水浴は、0.5%セントの塩水に、1日〜1週間ほどですかね。
→水が30リットルだとすると、入れる塩は150グラムです。

※このHPをくまなく読んでみると勉強になりますよ。
 今の症状に関係ないと思われる部分も、眼を通しておいた方が
 良いでしょう。
 先に知っていれば、あとで後悔することもないでしょう。
 うちの金魚の場合、後悔することになってしまいましたからTT

04 : 名前:ベジタリアン 投稿日:2005/12/20(火) 20:33
訂正

剥がれた鱗は、12〜13枚だったんですね!

即、塩水浴です!!!TT

 ※2〜3枚と勘違いしました!!

05 : 名前:なっchanママ 投稿日:2005/12/20(火) 20:45
MAXさん、ベジタリアンさんありがとうございます!

寄生虫も疑ったのですが、イカリムシとか目に見えるものは見当たりませんし、患部が赤くなっているわけでもないんです

あとはストレス…
いじめられてはいないです。我が家に来て以来、逆に他の金魚を威嚇していじめてばかりで(T_T)
水槽が狭いんですかね…
あんなに小さかったのにいつの間にかこんなに大きくなっちゃって( ̄_ ̄;)

塩は天然塩しかダメですよね?
あと、居間に水槽を置いてるのですが、ヒーター買って来たほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません

06 : 名前:ベジタリアン 投稿日:2005/12/20(火) 21:11
お話を伺いますと、
やはりストレス&狭いのが原因みたいですね。
伸び伸びと泳げるようにしてあげれば、ぶつかったり擦ったり
することも減るでしょう。

塩は、天然塩しか試したことないですね。
 →意外と100円ショップにおいてあったりします。

でも、普通の塩でも良いと思いますよ。(自信ないですが)
要は、塩を入れることで魚の体内と水との浸透圧差を同じぐらいにして、
傷から体液が漏れたりするのを抑えるためですからね。
寄生虫にも効くようですし。

みんな仲良く塩漬けした方が良いのかな・・・。

あと、ヒーターは買いましょう。
いずれ必要に迫られます。
 →病気した時に、薬を入れて水温を一定に保たないといけなくなった
  時(緊急時)、どこも売り切れてたりするんですよね〜TT

07 : 名前:なっchanママ 投稿日:2005/12/20(火) 21:27
明日、早速 塩とヒーターを買ってきます!水槽…まず置く所確保してから買って来なきゃですね(・・;)

ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --