BBS:金魚の目が取れてしまいました
BBS:金魚の目が取れてしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室5[0039:金魚の目が取れてしまいました]
ページ:1-12 
1: 金魚の目が取れてしまいました
01 : 名前:トマト 投稿日:2005/12/20(火) 01:38
どこかにこすって、片目の眼球が取れてしまいました。
痛そうにすることもなく、いつもと変わりなく泳いでいますが、
どう治療してあげたらよいかわかりません。
今、塩水浴をさせています。餌はやっていません。
薬は何を入れてあげればよいでしょうか。
このまま死んでしまったらどうしよう。
どなたか、教えてください!お願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/20(火) 07:23
塩水浴してるなら良いのではないでしょうか、目玉が落ちるのはまれにありますし、なくても大丈夫です。特に治療もできないですからねぇ。

03 : 名前:トマト 投稿日:2005/12/20(火) 12:17
ジャスミンさん、ありがとうございます。
塩水浴に加えて、雑菌が入らないよう、
グリーンFゴールドリキッドを入れて薬浴させてます。
痛々しい姿になってしまいましたが
元気そうなので、ひとまず安心しました。

04 : 名前:トマト 投稿日:2005/12/20(火) 13:23
昨日は気が動転していて、詳しい情報を書き込まず、
失礼致しました。
最初からきちんと書き込みしたいと思います。

・和金一匹のみ 体長20cmくらい 2歳
・水槽:30リットル
・上部ろ過装置&水中ポンプ
(普段は、上部ろ過装置&水中のろ過装置とポンプが合体したものを使用)
・底砂は入れていません
・水替え:1週間に1回くらい 1/2を替えています
 (日曜に、水替えをしたばかり)

※現在、グリーンFゴールドリキッドと0.5%の塩水浴をさせています。

10センチを超えるあたりから、出目金のように目が出っ張ってきました。
他の病気も患うことが多く、何回か薬浴や塩水浴をさせてきましたが
目の出っ張りだけは治りませんでしたので、「こういう種類なのかな」と
勝手に思っていました。

普段から動きが凶暴で、特に餌を食べるときに、
水槽のなかであっちこっちにぶつかりまくります。

そんな乱暴者ですが、
我が家では大切な家族の一員として、可愛がっていたので
目が取れてしまったのを見て、すごく心を痛めました。
昨晩は「このまま死んでしまうのでは・・・」と朝方まで眠れませんでした。

最近、目を底面にこすりつける動作をしていました。
目も赤く充血していたのも、気が付いてあげられませんでした。
このサインを見逃してしまったのは、飼い主である私達の落ち度です。
ウチの子に本当に申し訳ないです・・・・・。

現在も、時々、反対の目を底面にこすり付ける動作をします。
反対も取れてしまったらどうしようと不安です。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/20(火) 14:16
なるほど、病気がちという事から、恐らくポップアイになってたんでしょうね。
ポップアイは難しいですね、片方も落ちるかもしれませんね、そういう場合は諦めも必要です、が、目玉が落ちてもそれ自体は命に関わる事はないですよ、むしろポップアイになった原因がこれからも金魚を苦しめるかも知れませんね、水質等、今後注意が必要なのではないかと思います。

06 : 名前:トマト 投稿日:2005/12/20(火) 14:22
追記です。
何度もすみません。
この相談室のおおもとのHPがどこにあるかわからなかったのですが
先ほど、探し当てました。
過去の相談室のログを拝見させて頂きました。

過去ログの中に、ウチの子と同じ症状の書き込みがあり、
やはりウチの子の目は、病気だったんだとわかりました。
もっと早く気づいてあげるべきでした。
後悔しても遅いですが、今の状況をなんとかして
少しでも良くしてあげたいです。

目の症状をもう少し詳しく書きます。

飛び出した目は、5mmくらいありそうです。
お餅が膨らんだようになっていて、目のふちが黒くなっています。
いつもはこの状況なのですが、昨日あたりから
目が充血しています。

現在、25℃の水温で薬浴&塩水浴をさせていますが
薬はグリーンFゴールドリキッドで大丈夫でしょうか?

しつこくレスして申し訳ありません。
どなたか、アドバイスの方、宜しくお願いいたします。

07 : 名前:トマト 投稿日:2005/12/20(火) 14:28
ジャスミンさん、何度もアドバイスありがとうございます。

05の返信に気づかずに、上記のレスを入れてしまいました。
失礼致しました。

ポップアイの症状なのですね。
何ヶ月か前に、それを疑って塩水浴や薬浴もさせたり
水もこまめに替えたりとしていたのですが・・・。

水質の保ち方について、勉強不足だなと痛感してます。

2歳なのにもかかわらず、20cmと大きい子なのですが
現在の30ℓの水槽は狭いのでしょうか。

08 : 名前:トマト 投稿日:2005/12/20(火) 14:31
>現在の30ℓの水槽は狭いのでしょうか。
 失礼しました、訂正します。
 ⇒現在の30リットルの水槽はせまいのでしょうか。

もう片方の目だけは、何とか残してやりたいのですが
難しいのですね・・・・。

でも諦めずに、出来ることは全てしてあげたいと思います。

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/21(水) 05:51
20pの金魚で30リットル水槽だと水量的に余裕とは言えないかもしれませんが、飼育が無理だとは思いません。
餌の量を少なめにする等で水質維持は可能だと思いますよ。

10 : 名前:トマト 投稿日:2005/12/23(金) 14:46
ジャスミンさん、ありがとうございます。

水槽の大きさではなく、水質維持が大事なのですね。
今まで、ねだられるままに餌を与えていたのが
水質悪化の原因だと、反省しております。

目が取れてから、今度は尾ひれに赤い充血が出来て
赤班病の症状が出てきました。

グリーンFゴールドリキッドがどうも体に合わないらしく
暴れだしたので、一昨日からパラザンDに変更したところ
今は落ち着いています。

尾ひれの充血はまだ治りませんが
目の充血は取れてきました。
幸い、今のところ反対の目は取れていないのですが
楽観視せず、とにかく水質悪化には気を付けてます。

それから、石のような白い物体が糞と混じって出てきたのですが
これは何でしょうか?

11 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/23(金) 16:34
パラザンは実績のある薬なので、用法・用量をきっちり守り使用する事で高い効果が期待できますね。薬水や塩水は痛みやすいので、水質管理を入念にして下さいね。白い石?は初めて聞きました、解りません。何なんでしょうね?

12 : 名前:トマト 投稿日:2005/12/23(金) 21:25
1年前くらいに、白い石が混じった底砂を入れていたのですが
まさかとは思いますが、その石を食べていて
今になって体から出てきたのかな・・・・と。
でも、石を食べるなんてことはあるのでしょうか?

あるHPで
「薬を餌にひたして、薬餌を与える方法がエロモナスに効果がある」
と書いてありました。

どなたか試した方はいらっしゃいますか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]