BBS:金魚の皮?
BBS:金魚の皮?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0038:金魚の皮?]
ページ:1-5 
1: 金魚の皮?
01 : 名前:あや 投稿日:2005/12/19(月) 23:16
うちの金魚ですが、今、体から(ひれや尾は除く)ふよAした半透明の白い皮のようなものがはがれているようです。金魚は脱皮?をするのでしょうか?これは病気でしょうか??今回で3匹目、今までその皮のょぅなものが水を汚すだけでしたが、やはり心配です。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/20(火) 07:25
それはたぶん粘膜じゃないですか?見てないので何とも言えませんが。

03 : 名前:あや 投稿日:2005/12/20(火) 07:31
粘膜ははがれてしまっても大丈夫なのでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/20(火) 09:23
何もしてないで粘膜?がそこまで剥がれるのは病気では?と思います
白雲病なんかもそう言う感じかと思います
良く観察してみるといいかなと思います

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/20(火) 14:20
私も緒方氏と同じ意見です。ふよふよした粘膜が剥がれだしたということは、体表に雑菌がついてしまった可能性が高いと思います。いずれにせよ、体調を崩しだした合図と思った方が無難だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]