BBS:アクリル水槽の手入れ
BBS:アクリル水槽の手入れ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0036:アクリル水槽の手入れ]
ページ:1-9 
1: アクリル水槽の手入れ
01 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/16(金) 21:32
今日 アクリル水槽を入手したのですがアクリルが初めてなので手入れ方法がわかりません
どなたかわかる方教えて下さいお願いします。

02 : 名前:オート 投稿日:2005/12/17(土) 01:22
基本的に、洗う際はやわらかいスポンジ以外不可です。
固いものでこすると簡単に傷がつきます。
台所用などでよくある洗っていくうちに小さくなっていく白いスポンジ材も
あまりよくありません。
水槽面のコケ取りはプラスチック定規でこする以外は同様に傷がつく恐れ大です。

傷にさえ気をつければ、ガラスより扱いやすくて丈夫ですから、大事に使ってください。

03 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/17(土) 23:20
ありがとうございます。
明日柔らかいスポンジを買ってみようと思います。

04 : 名前:MAX 投稿日:2005/12/22(木) 13:49
底砂も傷が付くようなものは入れないほうがいいですよ。(補足)

05 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/23(金) 00:29
MAXさんありがとうございます。
以前 使用していた方がサンゴを入れていたようで未だに少量ですが細かいカケラが残っています。なんとか取り除きたいのですが…
何か良い方法があったらアドバイスをお願いします。

06 : 名前:しまじ 投稿日:2006/01/01(日) 02:52
かけらですが、テープ系で、地道にとっていくか。ふろばに持っていき
念入りに逆にして、シャワーでやるしかないです。アクリルは軽くていんですが、
なにしろ小さいかけらが一個でも残っていれば、次第に、曇る状態になります

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/01(日) 09:52
横やりになりますが、水槽を乾かしてから掃除する事が可能ならば掃除機で吸い出せば早くて手軽ですよ。濡れた状態だとできませんが…

08 : 名前:MAX 投稿日:2006/01/01(日) 15:22
じみちに取り除いてみては・・・おすすめ出来ませんけど・・・・・

09 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/01/01(日) 18:43
皆さん年始早々のレスありがとうございます。
昨日、水変えの要領でホースで吸い上げたのですが、何せ水が冷たく途中でリタイア!&水漏れ発見!諦めて乾燥させてから地道に取り除く事にしました。
確か使っていない車用の掃除機があったような…
やはり地道が良い方法なんですネ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]