BBS:縦にしか泳げなくて口があまり開きません。
BBS:縦にしか泳げなくて口があまり開きません。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0033:縦にしか泳げなくて口があまり開きません。]
ページ:1-3 
1: 縦にしか泳げなくて口があまり開きません。
01 : 名前:たまこ 投稿日:2005/12/14(水) 18:26
はじめましてこんばんは。
質問です。
実は金魚ではなくめだかさんなのですが、二ヶ月くらい前から、縦にしか泳げなくて、しかもなかなか水面に上がってこれず、餌がうまく食べれません。
よく見ると、人間で言うのどの所が全体的に赤くなっています。
たいていの時は底でじっとしています。
どうすれば良いでしょうか?
教えて下さい!

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/12/15(木) 08:39
充血しているようなら外傷だと思います。
お話からするとおそらく餌などで喉の内側から切ったのだと思います。
メダカは鱗が細かく細菌感染を起こしやすいので、病魚は他の魚とは別の容器に隔離して市販の魚病薬などで細菌感染を予防するといいでしょう。
喉がはれているようなら、餌は小さく砕いて与えて下さい。
動かないのは体力を温存しているのだと思いますが...

03 : 名前:たまこ 投稿日:2005/12/15(木) 13:33
ありがとうございます(;_;)
充血ですか〜。。。治れば良いな〜。
金魚でないのに答えて下さり感謝です☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]