BBS:金魚が暴れています
BBS:金魚が暴れています

うちの金魚BBS飼育相談室5[0022:金魚が暴れています]
ページ:1-23 
1: 金魚が暴れています
01 : 名前:沢桔 投稿日:2005/11/26(土) 21:13
激しく金魚が暴れています。もう傷だらけで見ていられない程・・・。
何か原因・直し方がわかればと思い、書き込みさせて頂きます。

1.金魚の種類と年齢: 和金(5〜6年)
2.購入場所: 金魚すくい
3.容器の大きさ: 60cm水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ: 1匹飼いです
5.濾過装置とエアポンプの有無: 上部フィルター、エアポンプは昨日から
6.水替えの頻度: 2ヶ月前、昨日
7.その金魚の様子: 呼吸が苦しいのか、激しく暴れています。水から跳ね上がって
             上のガラスにぶつかったり、底の石を巻き上げたりするので傷だらけです。
8.異常の進行:9.相談する前に既に施した対策:

一週間程前から白いモヤ(傷)があり、だんだん白いモヤが増えてきた(目まで白っぽい)ので白雲病?かと思い、
 昨日から別の容器で塩水浴と薬浴(グリーンF)を始めました。(この時は暴れていません。むしろグッタリしていました)
 水槽内の水質悪化が原因と思い、水は7割くらい入れ替えてしまいました。カルキ抜きとろ過装置で
 水道水から水を作り、水温は23度くらいにしました。ろ過を止めエアレーションだけにして、
 グリーンFを入れて金魚を入れました。

その際激しく暴れ、ガラスにぶつかっていました。呼吸の速度が速く、痙攣している様な感じでした。
 以前はよく暴れて流血する金魚だったのですが、最近は落ち着いていました。でも今回は明らかに
 その時と違い、動きがおかしいです。暴れるうちに傷も増え、今は斜めに傾いています。体も反ってきました。
 何時間も経ってしまいましたが、今もゴツゴツと音がする程暴れています。

何とか止められないでしょうか。今は上部フィルターを回しています。
 水はphがおかしいのか(測る物を持っていません)、暴れているからなのか、グリーンFがろ過されたからなのか、
 少し黄色がかっています。替えた方がいいのでしょうか?         
 こうなったのは水替えし過ぎたのか、温度変化がいけなかったのか自分では何とも判断がつきません。
 多分このままでは明日には死んでしまうと思うのですが・・・(><)

どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/27(日) 01:39
薬の量の計算間違いなどありませんか?
薬浴させてすぐにおかしくなり始めたのなら、薬に敏感な性質の子かもしれないので、少し薄めてやるのもひとつの選択肢ではないかなと思います。

03 : 名前:沢桔 投稿日:2005/11/27(日) 02:19
>>エサ金の主さま
レスありがとうございます。そうですね・・・焦って色々やってしまったので、薬は多すぎたと思います。
温度も温かい方がいいかも、と元の水温より高くしてしまいました。今の状態を見ていると、なにもしなかった時の方がましに見えます。
暴れ疲れたのか少しおとなしくなっていましたが、荒い呼吸と7秒に一回くらいの痙攣が止まりません。
少し前にもう寝ようかと電気を消した所、また激しく暴れました。その後は斜めだったのが横倒し状態に・・・明日の朝、見るのが恐いです。

04 : 名前:沢桔 投稿日:2005/11/27(日) 09:28
今朝見たら、昨日と同じ状態です。更に弱々しくなってはいますが、一晩中暴れていた様です。
さっきまた跳ね上がってガラスに体をぶつけていました。大きいので(20cm以上)体力があるからまだどうにか生きている、といった感じです。
一昨日から絶食させていますが、あげたところでこのままではエサも摂れそうにないです。私に出来る事はもうないのでしょうか・・・。
斜め・横倒しの時も常にヒレはぴんと開きっぱなしで、力が入っている感じです。呼吸が苦しいのか、何かのショック状態なのか・・・もう本人の回復力を祈るしかないでしょうか。

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/27(日) 18:25
薬品の濃度を下げてもだめだったということでしょうか。
私なら薬浴を中止して魚を休ませる道を選ぶと思います。
水槽に水を入れてさらに濃度を下げる場合も、薬浴を中止して普通の水に入れる場合も温度合わせを忘れずに。
予備のヒーターや温度計がなくても、中和した水をバケツに用意して、やかんで沸騰させたお湯を少しづつ注ぎ、手で加減をみながら水槽の水温に近づけることはできます。

06 : 名前:えさ金の主 投稿日:2005/11/27(日) 18:34
追記。
沸騰させるのはカルキをとばすためです。
中和剤がハイポなど固形物だと溶かしている間に温度がかわってしまうと思うので。
液体の中和剤なら温度を合わせてから入れればいいので、沸騰するほど沸かさなくてもいいと思います。

07 : 名前:沢桔 投稿日:2005/11/27(日) 22:56
>>エサ金の主さま
レスありがとうございます。見るのが遅くてすみません(><)
昨日水槽に戻した際に入れたグリーンFは濃度を下げたものでしたが、症状は変わりませんでした。
今日も1日おかしい呼吸と突然跳ね上がるを繰り返し続け、もう瀕死の状態です。午後4時に2割くらい
水を入れ替えましたが、教えていただいた方法でもう少し薄めるか、ほとんど普通の水にしたいと思います。
温度、本当に大切なんですね。(><)ありがとうございました。

08 : 名前:茶金 投稿日:2005/11/28(月) 12:46
もしかしててすが、、、漏電していないでしょうか?

上部フィルター、蛍光灯、水槽周りの電器コード等を一度チェックしては、と思います。
弱っているのに暴れるのは何か他に原因があるように感じますが。
電気系統に問題なかったら、すみません。。。

09 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/28(月) 13:23
そう言われれば漏電の可能性もなきにしもあらずですよね。
私は電気製品を使っていないので思いつかなくて、薬害にばかり頭がいってました。
沢桔さん、気がつかなくて申し訳ありませんでした。

10 : 名前:タップイラネー 投稿日:2005/11/29(火) 00:34
もう間に合わないのでは。今回の教訓を次に生かしてください。

11 : 名前:沢桔 投稿日:2005/11/29(火) 00:39
>>茶金さま
>>エサ金の主さま
レスありがとうございます。また見るのが遅くなってしまいました。m(_ _)m
漏電は私も疑いました。余りにも暴れるので、もしかしたら・・・と。でも、電気系統を落としても
同じ様な動きをしました。このおかしい状態のままで3日目です。
打ち所が悪くて、もう神経がやられているのかな、という気もします。まだ息はありますが、
ぶつけ過ぎた為に頭に骨まで見えていそうな深い傷が出来てしまいました。
何かが苦しいのでしょうが、分かってあげられません。体全体を揺らしながら
引っかかる様な呼吸しています。前よりゆっくりになったのですが・・・。
このまま衰弱していって死なせてしまうと思うと、悔しいです。

12 : 名前:沢桔 投稿日:2005/11/29(火) 00:47
>>タップイラネーさま
はい。回復はもう、厳しいですね。
ただ、原因がはっきりしないのがなんともやり切れません。
私の落ち度はかなり色々あるので、そのせいもあるんですが・・・。
まだかろうじて生きているのでこんな事を言うのも悲しいですが、
今回の事を次に活かせる様にします。ありがとうございました。

13 : 名前:がん 投稿日:2005/11/29(火) 08:41
沢桔さま、金魚ちゃん、今朝はどうですか?
弱っているとはいえ、生きている間は、何とかしてあげたいですよね・・・。
つらいですよね・・・。
私も買ったばかりの出目ちゃんがおかしくなってきたとき、ショップに電話して聞いたんですが、「犬や猫と違って、体が小さいので、そこまでになっていると、してあげれることが本当にないんですよね・・・」と、慰められました。
見ているのが、本当につらかったです。でも、ちゃんと見守ってあげることしかできなかったから、時間がある限り、見てあげてました。
気を落とさないでね。せっかく長くいてくれたのにね・・・。大きくなってくれたのにね・・・。
一人が寂しかったのかもしれませんよ。もしかしてストレスで、寿命が短くなったのかも・・・。
20cmでも、他の子を一緒にしてあげたほうが、楽しかったかもしれませんね。

14 : 名前:沢桔 投稿日:2005/11/29(火) 23:44
>>がんさま
そうですね・・・。今余りにもひどい状態なので見るのが辛いのですが、
時間がある限り見守ってあげたいです。朝から仕事に出てしまうので、日中いない間に
死んでしまうかな・・・帰ったらまだ生きているんだろうか・・・と思う日々です。
今まで飼った金魚の中で一番乱暴者でしたが、一番可愛がっていました。
ストレスはあったと思います。一緒に大きくなった仲間が居れば良かったかも
しれませんが、後から小さいのを入れるとイジめてしまう気がしました。
入れてあげればよかったなぁ・・・。

15 : 名前:沢桔 投稿日:2005/12/01(木) 00:31
昨日の夜から、おかしかった動きにちょっと変化が出てきました。
あまり暴れなくなり、凄い斜めには傾かなくなりました。そして寝る時に
部屋の電気を消しても、暴れなかったのです。
見た目は相変わらず凄く痛そうなボロボロの状態ですが、今日は普通に泳ぐ事が出来ました。
もしかしたらエサが食べられるかもしれない、と思い少しあげると、水面に来て食べました。
凄い嬉しい!!もしかしたら回復するかもしれません。エサが取れるのなら、深い傷さえ完治
出来れば生きれるかも、と思いました。
自分が諦めないでここまで出来たのも、アドバイスや励ましをしていただいたエサ金の主さまはじめ、
レスしてくれた皆様のおかげです。ありがとうございます!!
これからも、頑張っている金魚さんを注意深く見守っていきたいと思います。

16 : 名前:沢桔 投稿日:2005/12/01(木) 00:44
追加
失礼しました「電気を消したら暴れる」の事は以前書いていませんでした。
最初の二日くらいは部屋がパッと暗くなった瞬間、ものすごい勢いで暴れて、
痙攣しながら底に横倒しになり沈む感じでした。三日目は恐いので消さないで寝ました。
それで、四日目の昨日は暴れなかったのです。ホッとしました。

17 : 名前:がん 投稿日:2005/12/02(金) 08:05
回復の兆し!うれしいですね!
そうです、あきらめないってことが、一番の金魚ちゃんへの励ましかも。
このまま傷が治って、回復することを説にお祈りします。
でも、えさ、急にあげすぎないでくださいね。ちょっとずつ・・・。
傷の治し方は、どこに書いて有りましたっけ・・・、このサイトにあったはずです。参考にされてはいかがでしょうか。

でも、こんなこと書いちゃいけないけど、最後の静寂かもしれないということも、少し覚悟をして置かれたほうが・・・。
うちの場合、グタ〜っとなっていたのが、最後、元気に泳ぎ回って、喜んだのですが、最後の最後に金魚としてのスイスイを味わいたかったのかな・・・。

18 : 名前:沢桔 投稿日:2005/12/04(日) 02:49
金魚飼育相談室5がトップページからいけないので何処にあるのかわからず、
ついさっき気が付きました。(遅い!)
このスレッドが継続されていて嬉しいです!ありがとうございます。

>>がん様
回復してきて喜んでいたのもつかの間、傷があったので予想はしていましたが
今度は水カビ病になってしまいました・・・。昨日の夜、今まで暴れるので入れられなかった
18度固定のヒーターをつけました。そして今日見たら、頭に5mmぐらいの丸いカビが!!
ショックです・・・温度がいけないのでしょうか?カビは水面に来ると水から出る部分なので
いっそつまんで取りたくなってしまうのですが・・・。まだ検索などで調べていないので、
傷の治し方と水カビ病について色々調べなければ、と思っています。
とりあえず水槽内でグリーンFの薬浴を始めました。今の所、暴れていません。
明日は塩を買おうと思っています。でもまた前の様になったら・・・と心配です。
分量(濃度)・入れ方など、気をつけてやろうと思いますが・・・。(>_<;)

19 : 名前:沢桔 投稿日:2005/12/04(日) 15:38
色々調べてみましたが、水カビ病はピンセットで取ってから薬浴がいいんですね。
今日、早速トライしました。ストレスを与えない様に早くやろうと頑張りましたが、
少し残ってしまいました。白いかさぶた?っぽいので無理にはがすと傷が悪化する気がして
それ以上はやっていません。「イソジンを塗ると良い」ともありますが、強力過ぎて、
おかしい状態から治ったばかりの金魚にはやらない方がいいのかなと思いやめました。
カビの範囲は拡がっておらず、落ち着いています。このまま完治してくれればいいのですが・・・。

後お聞きしたいのですが、頭から口先にかけて見事な向こう傷が出来てしまい、
そこだけ白くなっています。こういう傷の痕の色は戻らないのでしょうか。
どなたか意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

20 : 名前:がん 投稿日:2005/12/13(火) 20:03
お久しぶりです。金魚ちゃん、暴れなくなって良かったですね。
最初に書き込みがあったのが11月26日、3週間近くがんばってる金魚ちゃんに拍手!
水カビ病、うちも時々なります。でも、3日もすると治っています。どうでしょう、備長炭系のものを入れてみては・・・。害にはならないと思うのですが。
向こう傷、ううう・・・。それは病気と闘った証として、大切に見守ってあげてはどうでしょう。ごめんなさい、わかりません。

21 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/14(水) 13:16
私からも金魚さんに拍手を。
傷痕はたぶん残ると思います。うちの和金も半年前に傷めて再生した鱗は白いままです。
天下無敵の向こう傷ということで愛してあげてくださいませ。
フラン剤系のお薬はかなり強いものだそうですので、金魚の様子に気をつけて。

22 : 名前:沢桔 投稿日:2005/12/16(金) 01:19
>>がん様、エサ金の主様
レスありがとうございます!今も金魚さんは元気です!!少し背ビレに白い点があったりしますが、
普通の状態になりました。横倒しで痙攣していたのに、本当に嘘の様に回復して嬉しいです!(^▽^)
最近は多分寒さ?で少し動きが鈍いですが、エサもちゃんと食べられるし、安定しています。
向こう傷はカビもきれいに取れて痛々しい感じがなくなり、生き残った証として痕が残りました。
色の回復はやはり難しいのですね・・・。鱗も今回の事でかなり剥げたので、以前より白っぽい金魚に
なった気がします。(苦笑)でも生き残ってくれただけで凄く嬉しいので、これからもずっと可愛がって
いきたいと思います。
本当に、色々アドバイスしていただいてありがとうございました。m(_ _)m
今後は今回の事を踏まえて気をつけつつ、金魚さんと暮していこうと思います。長生きしてくれます様に!

23 : 名前:がん 投稿日:2005/12/18(日) 09:46
寒いって、何度くらいですか?気をつけないと、ご飯をあげるとかえって消化不良で調子が悪くなるかも・・・。
15度以上のときはすこ〜し。それ以下なら、本当にすこ〜し。10度以下なら、もうあげないほうがいいとか・・・。
本当に、元気になってよかったです。(できれば、なぜ暴れたのか、原因を突き止めてくださると、私も参考になるんですが・・・。)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]