BBS:タニシ
BBS:タニシ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0017:タニシ]
ページ:1-4 
1: タニシ
01 : 名前:ネリわさび 投稿日:2005/11/29(火) 23:25
はじめまして!いつも飼育で困った時は参考にさせて頂いてます。
質問なんですが、タニシは金魚の糞を食べると聞いた事があるので、
掃除屋として、水槽に入れようかと思っています。
近所の池にタニシがいるので、それを入れようと思うのですが、
病原菌が心配でなかなか実行に移せません。
ですので、タニシのトリートメント的なことをしたいのですが、
メチレブルーなどの薬浴でよいのでしょうか?
また、タニシのほかに良い水槽の掃除屋(主に糞の掃除)がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/11/30(水) 13:09
私見ですが、田螺って糞たべます?
聞いた事ないのですが…家のは姫田螺ですが、糞を食べてるとこみた事ないです。
ちなみに、他の生物に糞を食べさせても、そいつが糞をするのであまり効果的とは思えないのですが…
田螺はトリートメントして大丈夫なんでしょうか?
イシガイとかカノコだと元々が汽水の生物なので塩水浴できますけどね、田螺はどうでしょう…
個人的には使わない方が良いとは思いますが、思い切って使ってみるのも一考ありかなとも思いますね。
後、金魚の糞を処理してくれるのはやっぱりバクテリアが1番だと思いますよ。

03 : 名前:金魚救い 投稿日:2005/11/30(水) 17:43
わたしも今年の夏、近所の川で捕ったタナゴやドジョウらと一緒にタニシを金魚水槽に入れてます。
タニシはガラス面についた苔はイマイチですが、アヌビアス・ナナなどの葉にこってりと付着した苔を見事に食べてくれます(#^.^#)
タニシはメチレンブルーで2〜3日薬浴したと思います。そこそこ成長したタニシなら0.5%程度の塩水も大丈夫だと思いますが定かではありません。
捕獲したタニシをそのまま投入するのがご心配なら、メチレンブルーで暫く薬浴して下さい。
因みに、うちのタニシは糞は食べていませんょ。

04 : 名前:ネリわさび 投稿日:2005/11/30(水) 19:40
ジャスミンさん、金魚救いさん、ご返答ありがとうございます。
糞は食べないんですか〜?
池で魚の死骸にタニシが群がっているのを見たことがあるので、
糞も食べるのかなと思っていました。
しかし、実際に飼っている方が言うので間違いないのでしょうね。
私の水槽は苔があまり着かないのですが、
とりあえず、苔取り用に入れてみようと思います。
メチレンブルーで、薬浴させてから入れることにします。
またわからないことがあれば、よろしくお願いします。
アドバイスありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]