BBS:食塩浴した方がいいですか?
BBS:食塩浴した方がいいですか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0015:食塩浴した方がいいですか?]
ページ:1-4 
1: 食塩浴した方がいいですか?
01 : 名前:要 投稿日:2005/11/28(月) 10:35
皆さん教えてください。うちの金魚の状況を書きます。 普段は・・・ 金魚の数 4匹
金魚の大きさ 10〜20センチ水槽 60センチ
ろ過装置 外掛けフィルター 水温21度
飼育年数 6年
水換え 月に1回全換え←温めた20度位の水を足したりします        ・・・で飼育しています。その中の2匹(琉金、朱文金)が転覆病の様な症状が あったので小さな水槽で水温25度位にして絶食(絶食させて2日程です)させていますが朱文金があんまり元気ではありません。水槽のすみっこの底(絶食までは上に居て沈むのが大変そうでした)にお腹をつけて動かない時がありますが1分位するとまた泳いだりもします。転覆病では底に沈んだりする症状もあるそうなのですが判断がつきません。朱文金は20センチ以上あって大きいので20リットルの水槽で2匹も居させるのは苦しいんでしょうか?もしなかなか元気にならない場合は食塩浴した方がいいですか?加温、絶食、食塩浴というのは金魚に負担が大きいでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/11/28(月) 15:55
全て私見ですが、感じた事を書きます。
まず、20リットルで20センチ2尾はキツ過ぎると思います。
塩水浴は?ですね、塩水浴自体は利あって害無しとは思いますが、塩水は痛みやすく、少ない水量でやるとかえって水の痛みから病気にかかる危険もありますよ。
加温は上げ下げどちらも一日に1〜2℃程度で馴らすなら問題ないと思います。
絶食は金魚には良い事ですよ、幼魚はマズイと思いますが、親魚なら餌の与え過ぎは肥満や転覆の元です。
塩水浴は上記の通りです。
私の経験と個人的見解ですので、他にも諸説あると思いますので、参考程度に受け取って下さい。

03 : 名前:要 投稿日:2005/11/28(月) 16:27
ジャスミンさんアドバイスありがとうごさいました。絶食は金魚にとって決して悪い事ではないんですね。食べられなくて苦しいんじゃなかろうかなどど心配してつい少し餌を与えたり・・・と金魚に悪い事したかなと反省しております。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/11/28(月) 21:04
解りますよ、私も餌は少なく与える、を基本にしていますが、つい気が緩むと多く与えたりしちゃうんですよね。
それで体調を崩させたりして…
後、考えられる事として、餌の開封時期も考慮にいれると良いですね、もし開封して半年位経ってたらだいぶ劣化してると考えてもいいかもしれません、劣化した餌で体調を崩す事も結構ありますよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --