BBS:出血したところから球体のものが・・・
BBS:出血したところから球体のものが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0007:出血したところから球体のものが・・・]
ページ:1-4 
1: 出血したところから球体のものが・・・
01 : 名前:はにわ 投稿日:2005/11/22(火) 20:37   HME (S) (C)
こんにちは。初めまして。金魚の飼育方法について調べていたところ、
此処にたどり着くことができました。
さっそくですが質問させていただきます。
私の家で飼っているピンポンパールが先週、お腹のあたりから出血している
のを発見しました。最初はどこかでこすってしまったのだろうとおもい、
2日後に「ニューグリーンF」という治療薬に薬浴させていました。
しかし、最近傷口のまわりから半透明の球体がくっついています^^;
傷がないほうのお腹にも少しついています。
本で調べてみたのですが、そのような病気はのっていなかったので心配で・・

水槽の様子は↓のような感じです。
・金魚(ピンポンパール)1匹。(前は2匹でしたが、もう1匹の方は1ヶ月以上
前に死んでしまいました)

・水温は25度前後です

・偽者の水草を少しと陶器の切り株(中を金魚がとおれるタイプのもの)が
ひとつずつ

・ろ過装置ひとつ(今は薬浴中なので水を循環させるだけにしています)
何か、対処法や病名などが分かる方いらっしゃいましたら教えてください><;
宜しくお願いします・・・

02 : 名前:ふみあき 投稿日:2005/11/24(木) 03:33
球体というと、白点病かウオジラミかと思います。
半透明というのが微妙ですが。
両方体を何かにこすり付けたりしますので、それによって魚体が傷つく事があります。
白点は初期なら球体の直径が1mm以下。
ウオジラミは2mmから大きいのだと5mm以上になります。
球体はどれくらいの大きさでしょうか?

白点の場合は水質の悪化による、傷口への感染も考えられますので、薬浴の水を替えるといいですね。
薬浴の水も悪化するので、水量がよほど豊富でない限りは、状態見て2日に1度3分の1とか水替えするといいですよ。

ウオジラミだったら、ピンセットで取りましょう。
ウオジラミは水中を泳げるので、やっぱりこれもある程度水替えした方がいいですね。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/24(木) 07:56
ピンポンですよね?
ピンポンだったら半球体といえば『ガマガエル症候群』の疑いが濃厚です!

http://homepage.mac.com/hiyokomama/gamatop.html [source] [check]

こちらに詳細に載っています。
白点病とウオジラミではないと思います。

04 : 名前:はにわ 投稿日:2005/11/24(木) 18:05
こんにちは。ふみあきさん、にが瓜さん、ありがとうございます><
今日、水槽を見てみると、うろこの下が膿んだようにぶよぶよと膨れていたので、
たぶん、「ガマガエル症候群」のようです^^;今はひとつに膨れた部分が
まとまっています・・。良性であることを願いつつ、治療していきたいと思います。
お二人とも、本当にありがとうございました^^
では・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]