BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS飼育相談室5[0005:はじめまして]
ページ:1-8 
1: はじめまして
01 : 名前:青木 投稿日:2005/11/08(火) 12:34
はじめまして。青木と申します。
今飼っている金魚が病気になってしまったようです。
ネットで何か情報はないかと探していたら、このサイトをみつけました。
過去ログやデータベースを見てみましたが、該当するものがみつかりません。
対処法等わかりましたら教えて下さい。お願いします。
それと、私はまったくのパソコン初心者で、何か手違いがありましたら申し訳ありません。

1.金魚の種類と年齢:和金。年齢不詳。飼い始めて1年2ヶ月。現在訳5cm。
2.購入場所:屋台の金魚すくい。
3.容器の大きさ:45cmの水槽。
4.同一容器の金魚の数と大きさ:病気の子以外で和金1匹。約4cm。
5.濾過装置とエアポンプの有無:エアポンプのみ有。砂利を敷いている。
6.水替えの頻度:汲み置きした水を1週間に1度。1/3ほど替えている。
7.その金魚の様子:体が少し反っている。ぐったりしている。
8.異常の進行:2週間ほど前から元気がなく、体が反り始めたのは昨日から。
9.相談する前に既に施した対策:一昨日から0.5%の食塩浴。
10.その他:10月30日に白点病を発見、1週間メチレンブルーで薬浴。白点は消えたが元気がなくなり、食塩浴に切り替え。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/11/09(水) 09:37
反っているというのは右か左に曲がっているということでしょうか。
また泳ぐことはできますか。
水槽の下方でぐったりしたまま動かない感じでしょうか。
できるのであれば隔離はした方がよいと思います。

03 : 名前:青木 投稿日:2005/11/09(水) 16:26
金魚好きさん、ありがとうございます。また、情報が少なくて申し訳ありません。
おっしゃる通り、かるく右に反っています。
現在、4リットル入る容器に隔離して、食塩浴中です。
呼吸はしているのですが、昨日からほとんど動きません。
水面近くでほぼ水平に傾いています。
ときどき、暴れるように泳ぎ回ることがあります。
あと、外傷はなく、ヒレもピンとはっています。
先月、同じような症状で死んでしまった子がいるので、この子もそうなるんじゃないかと思うと、もうやりきれない気持ちでいっぱいです…。
また情報があれば、ぜひお願いします。

04 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/13(日) 21:01
これは、ブルという病気で神経障害です。ちょっと疲れているので、説明
は、省きますが、死にませんが、戻りません。

05 : 名前:青木 投稿日:2005/11/14(月) 10:58
療養中だった金魚ですが、10日の早朝に死んでしまいました…。
ブルですか、初めて聞きました。この病気では死なないということは他に原因があったのかもしれません。
いずれにせよ今後の飼育の参考にしたいので、しまじさん、お手数ですが、お暇なときで結構ですので、説明をしていただけませんか?

06 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/15(火) 00:55
ブルという言葉は会でらんちゅうをやってる人なら知らない人はいないと思
います。今はあまり使わないかも知れません。色々なケースがありますが、
例えばサラ水にドボンと魚を入れるとビクっとして、そのまま、九の字に
曲がる症状で、種には使えるが、観賞は厳しいというところですか。
あまり、静かな良い環境の池で、急に池の網fフタを上げるとなる事も
あるので、知らない人を池まで、案内しないという事です。ブルに関して
は、金魚花伝(先代の石川亀吉先生著)に触れています。

07 : 名前:しまじ追記 投稿日:2005/11/15(火) 01:04
死んで、しまったとありますが、これは、別の症状に合併もしくは、
すでに、感染していての事だと思います。症状に関して、色々言葉で表現
されますが、対外複数の病気に合併しているケースが多く、病気治療
はできるかぎり、早期の治療が必要になります。例えば、片えらをふさいで
いる、とか、水面近くの同じエリアをいつまでも泳いでいるとか。。

08 : 名前:青木 投稿日:2005/11/24(木) 11:04
しまじさん、ありがとうございます。また、長い間掲示板から離れてしまってすみません。学校のパソコンを使っているので、なかなか予定が合わなくて…。
今回の事で、自分の勉強不足を痛感しました。
今飼っている金魚にはもっと注意していこうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --