BBS:らんちゅうが病気のようです。
BBS:らんちゅうが病気のようです。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0002:らんちゅうが病気のようです。]
ページ:1-12 
1: らんちゅうが病気のようです。
01 : 名前:らん初心者 投稿日:2005/11/18(金) 03:34
今週の月曜にらんちゅうを一匹買ってきました。買ってきた日はとりあえず0.5%の塩水でトリートメントしていました。次の日に水を換える時に、じっくりみていると片方のエラを閉じたままでした。ヒーターで25℃で水温を安定させ、リフィシュという薬を入れて様子を見ています。60センチのらんちゅう用水槽の空きがあったので、それで、エアストーンのみで治療しています。他に何かやらなければいけない事や必要な事や注意が必要な事があれば、アドバイス頂けると大変有り難いです。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/18(金) 15:54
>>1
他には加温してみるとか、エアーを強くしてみるぐらいしか思いつきません
エアーを強めにするのは効果があると思います。弱めにしているのでしたら強めにしてみるといいかなと思います。

03 : 名前:らん初心者 投稿日:2005/11/18(金) 19:53
緒方様、御教授有難うございました。
先程、確認したところ弱冠エラがまくれておりましたが、閉じていた片エラを動かしていました、泳ぎも元気になり回復傾向にあるようです、御指摘の通り酸素の供給量をあげました、この状態で暫く様子をみることにしました。
また、後日結果を御報告したいと思います。有難うございました。

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/19(土) 10:15
横からすみません。
金魚初心者なので私も教えていただきたくて書き込みさせていただきます。

トリートメント時にリフィッシュ投入はどうでしょうか。強い薬だと聞いております。
「薬害」のスレッドで農薬の話が出ていますが、リフィッシュの主成分は殺虫剤ではないでしょうか。
また、購入翌日に25℃というのは温度変化が急激すぎないでしょうか。

今年の春にらん初心者様と同様の経験をしたことがあります。
私の場合は購入したばかりの桜錦が体をくの字に曲げて片エラを閉じ、
水槽の底に沈んだままになってしまいました。今なら明らかに導入の不手際とわかります。
このときはプロの方(購入先)に相談したのですが、
「片エラは塩だけでそっとしておく」「薬を使いたくてもがまんする」とアドバイスされました。
何も薬を使うなといわれたのが不満、不安でいっぱいになりながら、エアー強めの塩浴、
水槽を被って暗くしてひたすら待ちました。すると、2週間後だったでしょうか、いきなり復活しました。
今ではこの魚はうちで一番元気です。
ランチュウのことは何も知らないので、もし間違ったことを書いたならご指摘ください。
緒方様、皆様、よろしくフォローをお願いいたします。

05 : 名前:らん初心者 投稿日:2005/11/19(土) 16:19
説明不足でキャリコ様には誤解を与えてしまったようです、申し訳ありません。ご指摘のトリートメントにはリフィッシュは使用していません。購入初日にトリートメントを塩水で行い、翌日の金魚チェックタイムにエラの異常を発見し、その時点から治療の為に添加しました。
購入翌日に25℃には水温を上げ過ぎではないか、との事ですが、当方は居住地が北国でありまして、家の気密性や冬季はストーブを使用する関係上、飼育水槽でも現在の所、最低水温が20℃を下回らず、一日の最高水温は22〜23℃までになります、購入後にトリートメントに使用した水も、前日からの汲み置きで水温は上記の通りでありました、リフィッシュ投入後にヒーターで加温しましたが、上げ幅は2℃までとしました、一日かけてゆっくり上げていきました。数年来、飼育してきたシシガシラやチョウビ等は問題ありませんでしたので、このやり方でやってしまいましたが、らんちゅうのような弱い品種にはやはり刺激が強すぎたでしょうか?
他の品種に関しては、数年来飼育経験がありある程度の飼育はできるのですが、らんちゅうは生まれて初めてなもので勝手がわかりません。
他にも改善点や説明不足な点等ありましたらご意見お願いします。

06 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/20(日) 03:51
>>05

水温に関してはわが家の住宅事情から考えておりました。お許しくださいね。
(実は今日金魚を買ったのですが、ショップの水温は11度でした!
わが家の水温は20℃なので温度合わせに数日かかりそうです。)

導入後1週間はトリートメント期間と思っておりました。
またリフィッシュを使うのは寄生虫感染と確認できた時のみ、と思っておりました。
私が間違って覚えた知識かもしれません。

ともかくも元気になりつつある様子で何よりです。

07 : 名前:らん初心者 投稿日:2005/11/20(日) 09:44
そうなんですか、ショップでそんなに低い温度なのですか、こちらでは考えられません。導入時に一週間トリートメントするのは私も同じですよ、ただ今回はエラでしたのでトリートメントより治療を重視しました、エラは一日が致命傷になる場合があるからです。
ただ、初めてのらんちゅうだったので少しビビってしまいましたね。
リフィッシュに関しては基本的には寄生虫用ですよね、ただ二次感染防止の為、細菌にも効きますよ、今回はたまたま手元にリフィッシュしかなかったので使用したのでした。
なので色素系等の薬があればそちらを優先して使うという考えは、基本的に正しいと思いますよ。
おかげさまでエラもすっかり良くなってきて元気に泳いでいます、一安心しました。
また何か気になる部分があればご指摘下さい。

08 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/20(日) 16:48
>>07

かえっていろいろ教えていただいてお礼申し上げます。
リフィッシュについては、主成分が農薬のディプテレックスと同じものなので、
個人的に経験上農薬に過敏になっていたかもしれません。
ありがとうございました。

09 : 名前:ぼん 投稿日:2005/11/20(日) 20:44
らんちゅうを飼っているんですが、今日の朝から水槽の下でじーっとしてて餌をあげても食べないんです。
よくみたら、尾びれの一部がさけてて、さけてるとこが白くなってるんです。どのようにしたらいいでしょうか?飼い始めの時から食塩浴はしているのですが。
よろしくお願いします。

10 : 名前:らん初心者 投稿日:2005/11/20(日) 21:05
ぼんさん、別にスレッドを立てた方がらんちゅうに詳しい方からアドバイスを受けやすいと思いますよ。
私はらんちゅうは初心者なので正しい治療法をお伝えできるか解りませんが、通常はまず餌切りじゃないでしょうか、金魚の状態にあわせ塩水か薬浴か、塩水と薬の併用かを決めると良いと思います。

11 : 名前:ぼん 投稿日:2005/11/20(日) 22:26
餌切りとはえさをやらない方がいいって事ですよね?私も初心者なので…スレットとはどこでたてればよいのでしょうか!?

12 : 名前:らん初心者 投稿日:2005/11/21(月) 10:44
餌切りとはそのまま絶食の事です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]