BBS:慣れない
BBS:慣れない

うちの金魚BBS飼育相談室4[0469:慣れない]
ページ:1-10 
1: 慣れない
01 : 名前:華 投稿日:2005/11/15(火) 13:11
ランチュウを飼いだして二週間経ちます。
うち金を参考に無事今日まで生きてます。
しかし、臆病で未だ慣れてくれません。
糞などを取り込もうと水槽に近寄るもビックリした様に泳ぎ濾過器にぶつかり鱗が一枚剥がれたりで下手に近寄れません。
餌はまだ与えませんので餌を与えだしたら慣れるでしょうか?
みなさんのランチュウの飼い初めはどうでしたか?
60pワイドに水作ドライブと引っ掛け型S・エアーあり。7pのランチュウ一匹です。
もう一匹入れてあげた方が良いのでしょうか?

02 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/15(火) 15:15
色々な飼育があっていいわけですが、らんちゅうの場合は、砂利なし、ストーン
のみのシンプルな飼育の方が、良いと個人的には思います。外の池の飼育
をそっくり持ってくるような飼いかたですが、私しはろ過は詳しくないのですが、
ろ過を、特に引っ掛けは水流が強烈ではないでしょうか?まして、投げ込み
を追加している様ですが、水流がばらばらになってしまってかなり魚にストレス
がかかってくるんではないかと思います。
長手の魚であればさほど問題ないですが、らんちゅうの場合、長手であって
実際は他も種類に比べ(オランダなども)丸手ですから。60水槽であれば
2匹OKです。金魚は本来群魚ですので、成長を考えれば、一尾追加
は望ましいです。しかし、導入時要注意にて、同じ水槽に追加して下さい
(ヘルペスキャリア)の魚が多いので。この辺は難しいので、水温水質
に気を付け、水あわせをして、様子を見るしかないですが。
特にこの時期の水温は要注意です。ヘルペスに関しては各、会HP
で、対策情報を公開又は、更新しています。

03 : 名前:華 投稿日:2005/11/15(火) 15:56
レスありがとうございます。外掛けはツマミを回すと水流を止められるモノでかなり弱い水流です。(強いかその半分かではない)
水作ドライブも同じで水流はかなり弱くしてます(エアーの出る水作エイトではありません)
水流・水圧を気にしてそう言うモノを使用してます。水槽は60の高さが低いモノで砂利はありません。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/16(水) 09:29
しまじさんも書かれていますがもう1匹いた方がいいかなと思います
まだ2週間なので、これからかなと思います
前の飼育環境による様な気がしますが、すぐなれるのと時間がかかるのがいる様に思います
いい切れませんが、多くはなれれば人が近付くと餌をねだったりする様になると思います
焦らないで気長に待っていればそのうちなれるかなと思います
それまでは余り驚かさない様にするといいと思います

個人的には餌をやる時には容器を軽くたたいてからやるのですが、中には最初なら寄ってくるのもいます。多分お店でも同じだったのかなと..
らんちゅうなんかは池飼いされている事が多いかと思いますので、少し長くかかるかも知れませんね

長々と失礼しましたm(_ _)m

05 : 名前:華 投稿日:2005/11/16(水) 13:06
レスありがとうございます。明日朝に餌(冷凍赤虫)を少量与えてみます。それから、近いうちもう一匹追加してみます。
水槽に慣れてないのかも知れませんね。SHOPに到着したばかりのをそのまま買って来たんです。(袋に入った状態づ水合わせ中のを買った)
気長に頑張ってみます。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/16(水) 15:42
>>5
なおさらかもしれませんね。繁殖業者さんとかだと、大きな池とかで飼育されている事が多いので
慣れるまで時間がかかりそうですね。

07 : 名前:華 投稿日:2005/11/16(水) 22:23
さき程も近寄ったら逃げる様に慌てて泳ぎだしますが、初めてこっちをを向いて浮かんでましたから多少の期待(兆し)はあるかななんて思ってます。
当初は、糞が白かったり泡交じりでしたのでお腹の調子が悪いのかもあり餌を与えてはいませんでした。
二週間を経て、その様な糞は見られなくなり、糞の量も少なくなってます。明日から餌を与えるかもう少し絶食するか迷ってます。
(水温は25℃)
緊急に備え、汲み置き水にエアーもしてます。
前回水換えは三日前に1/2しました。明日は、水換えが先か給餌すべきかアドバイスお願いします。

08 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/16(水) 23:53
横レス失礼します。私も今年から飼い始めた仔が(らんちゅう4匹)いますが、慣れるまでに一ヶ月位かかったと思います。
毎日餌を与える時に水槽のガラスをたたいて?(ピアノを弾くような感じです)餌を与えます。
最初はびっくりして逃げる仔もいましたが泳いで来るであろう所に餌を入れてやるようにすると慣れてくれますよ。
今では足音がすると餌くれ〜って寄ってきます。
気長にやる事が慣れるコツ?だと思います。

09 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/17(木) 00:01
取りあえず塩を入れると良いかと思います。(私はほぼ一年中塩が入って
います:笑)それと、よく使われる案ですが、しばらく、観賞面を損なわない程度
に新聞紙(古いですね:笑)を全面以外にまいてやると、落ち着きます。ガラスの
反射が本来魚に強度のストレスを与えているんですね。そのうち、汚れで、
反射がなくなりますが。魚も色々な環境に慣れてきます。餌は数日は付けない
方が無難だと思います。

10 : 名前:華 投稿日:2005/11/17(木) 09:09
しまじさん、らんぴーさん、緒方さん、ご親切なアドバイスありがとうございます。これからも変わらぬご指導お願い致します。
m(._.)m

 


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]