BBS:金魚が心配
BBS:金魚が心配

うちの金魚BBS飼育相談室4[0464:金魚が心配]
ページ:1-2 
1: 金魚が心配
01 : 名前:ヤング 投稿日:2005/11/12(土) 23:04
和金を飼っています。
尾びれが切れています。きれた所が充血しています。
心配なので、病気ではないでしょうか。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/13(日) 00:22
「切れた」のは病気じゃなく何らかの外的要因によるものだと思います。
ただ、「切れ切れになってる(ギザギザしている)」っていうのは病気っぽいですけどね。

そして「充血している」のは切れたからちょっと化膿しちゃったと考えていいとおもいます。
病気じゃなくて、ひざをすりむいた感じというと分かりやすいかな?
飼育環境が分かりませんから断定は避けますが、そんなところだと思います。

和金なら多少切れても暫くすると尾はくっついてきますから、水換えをきちんとすれば
そのうち治ります。
充血がひどければ、0・5%の塩浴でよくなりますが、元気ならばそのままでも大丈夫だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]